見出し画像

コーヒーブレイク

私はコーヒーが大好きなんだけど、
きっかけは学生時代にアルバイトしていた
コーヒーチェーン店で、
チョコレートとコーヒーの組み合わせは至高
だと知ったことでした。

それまでコーヒーってこの世に数種類くらいしか無いと思ってた。
(高級か安物かの違いはあるくらいで)

でも、コーヒーの風味を決めるのって
数え切れないほどの要素があって、
とても奥深いことも知ったのです。

コーヒー豆の産地
ロースト加減
抽出方法
豆を挽いたときの粗さ etc…

その中にももっともっと細かい要素があって
全く同じ風味なんてこの世に存在し得るのか?と思うくらい果てしない。

前置きが長くなってしまったけど、
すべてのコーヒーがチョコレートに合うわけではないと言いたいのです。

ではどんなコーヒーがチョコレートに合うのか。

わたし的には、中煎〜中深煎くらいの
中南米が産地のコーヒーがベストと思っています。
ローストによる甘味、スモーキーさが感じられて、口の中でチョコレートと混ざった時に
化学反応が起きるんですよね。
めちゃくちゃ美味しいです。
もちろん人によって好みはあると思います。

そんで今日は仕事が休みだったので、
前から気になっていたセブンのガトーショコラを買ってみました。


コーヒーは、スタバのカフェベロナ
(カフェベロナはバレンタインシーズンに激推しになるコーヒーです)

やっぱ思っていた通り!最高〜に美味🥰

というか、このセブンのガトーショコラ
実物は結構小さく感じるんだけど
濃厚すぎて少量でもかなり満足感がある!
セブンってすげ〜〜!
(余談ですが、セブンのグアテマラブレンドも美味しい)

学生時代、某コーヒーチェーン店でアルバイトしててよかったな…としみじみ感じる今日この頃です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?