見出し画像

2020年ベストアルバム

10個目の記事。
ここからちゃんとタイトルつけてみます!

2020年によく聴いたアルバムを挙げていきます!

1. 1988 / Knxwledge

何度聴いても飽きが来ない。
難しいことはわからないですが、
聴き心地だけでいうと最高峰です。

2. Tomorrows Ⅰ/ Son Lux


同居人に教えてもらったんですけど、
私こういう類の音楽大好きなんですよね…
なんで今まで知らなかったんだと後悔するくらい好きです。

3. We Will Always Love You / The Avalanches

年の瀬にめちゃくちゃいいのが出た!!!Knxwledgeと同じく、何度聴いても飽きが来ない!
そしてフィーチャリングが熱い!!
ありがとうの気持ち!!!

4. Heaven To A Tortured Mind / Yves Tumor

ロックだし、ソウルフルな感じもあるし、ポップさも兼ね備えていて、とにかくYves Tumorにしか作れないような独特な曲の嵐…!
4曲目のKerosene!
6曲目のRomantistがめちゃくちゃ好き。

5. It Is What Is / サンダーキャット

言わずもがなです。
最高。待ってた。
来日公演再延期になっちゃったけど、
コロナが落ち着いたらきっと来てくれると思う!

6. Texas Sun / Khruangbin& Leon Bridges

クルアンビンのエキゾチックなサウンドに
ヴォーカルがのるとこんなにもカッコいいのかと感動した作品。
重すぎず軽すぎずちょうどいい塩梅なので、迷った時に聞いちゃう。

7. The Slow Rush / Tame Impara

テームインパラ、これまであんまり聴いてこなかったんだけど、やたらと話題になっていたので乗っかってみたら凄く…良い…っ!ってなった。
自分的にテームインパラワールドの入り口になった作品🐸

8. HELP EVER HURT NEVER / 藤井風

曲名が結構変わってて、謙遜してたけど、
曲名とは裏腹にカッコ良すぎて…
まず圧倒的歌唱力、そしてリズム感。
あと気持ちいい曲の展開なんだよな…
一時期ハマりすぎて、YouTubeで
藤井風が他人の曲をカバーしてる動画を見漁ってたんですけど、
どれも笑ってしまうくらい上手い。
見始めたらいつのまにか時間が経っているので要注意です🤔

9. SCREEN SAVER / SKRYU

本当めちゃくちゃ聴いた…
捨て曲が無いし、どの曲も聴き心地良すぎる!
12月にリリースされた新譜もよかったので、
完全にファンです。

10. Passport & Garson / Mooment joon

歌詞が痛烈。
モーメントの歌詞を通して日本を考えると
日本人って本当こういうところあるよな、とか
見えてなかったことが見えてくるような感じがする。
あまりにもリアルで新鮮で、
ヒップホップの魅力に気づくきっかけになった1枚です。
自分は元々ロックが好きだけど
自分が聞くロックの歌詞は、
リアルすぎないからあまり心に響かない。
でも、ヒップホップの歌詞って、
あの日のあの出来事とか、
自分の生い立ちなんかまで語ってしまってて、
聴いてる方がヒヤヒヤするくらいストレートだったりする。
だから熱狂する人がいるのだなぁと。
もちろんそうでない曲も沢山あるけれど。


以上です。

2020年は、ヒップホップの魅力に気づくことが出来たのが自分にとって大きな収穫だった!
好きなジャンルが広がるって素晴らしい〜!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?