見出し画像

毎日ちゃんと

朝決まった時間に起きるとか、掃除をする、洗濯をする、料理をするetc...ことって人を精神的に元気にするそうです。(肉体的には疲れるけど)

結構前に病んでた時買った、ポムポムプリンのパンセという本で説かれていました。
パスカルの教えを分かりやすく現代風の言葉にしてくれていて、これがかなりしっくりくる。(ポムポムのイラストもかわいい)

人は自分自身を知らなければならない。
それがたとえ真理を見出すのに役立たないとしても、すくなくとも自分の生活を律するには役立つ。

最近仕事がなかなかに忙しく、一分一秒でも長く寝ていたいところなんだけど、
朝食後の仮眠を少し我慢して
洗い物と部屋の掃除をしてみた。




なんだかすごく晴れやかな気持ちになった…🌞


なかなか朝から頑張れない日もあるけど、
やれる日はやろって思って少し元気がでた🌷

ハイキュー!!の北さんも「毎日やんねん」って言ってるしね。

毎日やるべき事をやっていれば、全国大会という大事な局面でも緊張せずいつも通りのパフォーマンスが発揮できるということを言っているんだけど、パスカルの教えに通づる所があるなと。

大変な日々が続いていくけど、家事とかしてちゃんと自分をリセットしていこ!と思ったのでした。

おわり🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?