見出し画像

有線とBluetoothの違いがわかるのか

今日、Bluetoothの音質が悪いという話を見かけた。

さて、私に聴き分けられるのかしら?

と疑問に思った。
いつもならまた今度!てなるけど、noteを書く練習にもなるかと即検証した。えらい。

〈条件〉
👈Macからフォーンプラグ(そんな名前だったのね)
👉iPhoneからBluetooth

音源はどちらもYouTube Music(高音質設定)
スピーカーはどちらもSOUNDLINK REVOLVE+ BLUETOOTH® SPEAKER


〈検証方法〉
①同じ曲を同時に流す(タイミングや音量合わせるのをとても頑張った)
②左右のスピーカーに挟まれて聴き比べる
③左右入れ替えて聴き比べる
④左右わからなくしてどっちがどっちか当てる
⑤片方ずつしみじみ聴く

〈検証結果〉
有線の方がクリア!!!
なんというか、、角が立っていて音のコントラストがキレイです。

同時に聴き比べるとBluetoothの音は少しモヤっと聴こえる。

〈結論〉
わたしでも違いがわかった。
めっちゃ音楽に浸りたいときは有線で聴こう。

〈感想〉
意外とわかるもんだなぁ〜!
単体でBluetooth聴く分には全然気がつかなかったし大変満足してたけど、知ってしまったからには不便だけど有線使いたくなっちゃう。
飽き性だからすーぐBluetoothに戻るかもだけど。

あと、もっと上は知らないでおこう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?