見出し画像

年間200軒以上のパン屋をハシゴする”パン王子”こと浅香正和さんのパンに懸ける思い【ワクセルトークセッション企画】

ワクセル主催のトークセッションイベントのレポートです。
ワクセル(主催:嶋村吉洋)は、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。

ワクセルは12月10日(金)に、トークセッションイベントをオンラインで開催しました。ゲストにはパンヲカタル主宰で「パンと本とねこ」店主、「パン王子」こと浅香正和(あさかまさかず)さんをお招きしました。

MC:ワクセルコラボレーター渋沢一葉(しぶさわいよ)さん、ワクセル総合プロデューサー住谷

パンのフィリング(具材)メーカーに勤務しながらパンヲカタルの活動を始めたきっかけ、活動を継続してきたモチベーション、独立に至った経緯や最近の変化などをお話しいただきました。

トークセッションの内容は、ワクセル公式ホームページに掲載しております。ぜひ合わせてご覧ください。

活動を始めたきっかけは会長のパンへの熱い思い


浅香さんは、2010年にパン業界を盛り上げるために、関西のパン屋を巡る「しあわせ発掘プロジェクト」を始動しました。高校卒業後から勤めていたパンのフィリング(具材)メーカーで勤務しながら、勤務時間外で個人的に始めた活動でした。活動のきっかけとなったのは、勤めていた会社の会長の「自社が持つ特許を開放してでもパン業界の発展に貢献したい」という熱い思いでした。

パン屋は職人気質の方が多く、お店やパン、お客様への思いを伝えるのが苦手というのを知り、ブログにより発信のサポートをスタート。現在では、年間200軒以上のパン屋を巡り、記事執筆やイベントの企画、商品開発・販売促進のコンサルタントなど活動の幅を広げています。

浅香さんがアドバイザーとして関わっている堺市の社会福祉法人コスモス東部障害者作業ではシュトレンが大好評で、2021年12月には累計販売数400本も達成しました。

「役に立っている」という実感が活動を継続するモチベーション

写真:パンヲカタルの活動について語る浅香さん

個人の活動として継続してこられたモチベーションは、亡くなった会長への思いが一番大きかったという浅香さん。社外で活動をすること、特にメディアへの出演などに対しては、周囲の理解をなかなか得ることができないこともありました。

しかし、会長の思いを継承していくためにも活動を継続するという気持ちは変わりませんでした。パンヲカタルの活動を通じて、パン屋やパン職人の方が喜んでくれる、役に立っているという実感があることが活動を続ける後押しになったとのこと。

生活のそばにパンがあることの魅力を伝えていきたい

写真:左から住谷、浅香さん、渋沢さん

浅香さんはパンの具材メーカーに勤務しながら、「しあわせ発掘プロジェクト」などの活動をしてきましたが、「パンでつながり笑顔になる」というビジョン実現のため、勤続35年を節目に独立しました。

現在はパンブームが取り上げられることが多いですが、「パンは特別なものではなく生活のそばにパンがあることの魅力を伝えていきたい」と浅香さん。今後は新たなサービスの提供やマネタイズにも力を入れていきたいそうです。

最後に、「パン×○○」という形で、自分自身がパンを楽しむ企画をワクセルと行っていきたいという言葉でトークセッションは締めくくられました。

■浅香正和さんプロフィール

パンヲカタル主宰。「パンと本とねこ」店主。パンシェルジュマスター(1級)、パンコーディネーター。2010年よりパン屋の想いを伝えるためにブログを開始、2015年よりパンヲカタルを主宰し、「パンでつながり、笑顔になる」活動をスタート。年間200軒以上のパン屋を巡りながら、下記活動に従事している。

【活動内容】
パンに関する
・情報発信
・記事執筆
・イベントプロデュース
・商品開発サポートやコンサルティング
・ベーカリー様向け販売促進
・セレクトショップ「パンと本とねこ」の運営

【参画しているプロジェクト】
兵庫県猪名川町商工会「いなパンプロジェクト」
南海電気鉄道 株式会社「小麦栽培体験」
JR西日本「大阪環状線60周年記念キャンペーン 大阪環状線パン屋めぐり With パンヲカタル」
を始めとするパンを通じた地域活性化プロジェクト。
堺市ひとり親家庭応援フードパントリー事業「エス・パン」

【メディア出演実績】
関西テレビ『よ~いドン!』(本日のオススメ3)、『ウラマヨ!』、『なにわからAぇ! 風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』、『NMBとまなぶくん』、NHK『あさイチ』、朝日放送『おはよう朝日土曜日です』、『キャスト -CAST-』、MBS毎日放送『水野真紀の魔法のレストラン』など。

【関連サイト】

■SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY『ワクセル』
ワクセルは、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まるコミュニティを作り続けます。

さまざまな分野で活躍する著名人や経営者、クリエイターの方々とコラボレートすることにより、下記の取り組みやコンテンツ制作を行っていきます。

・YouTube等での番組配信
・オンライン講演会
・出版プロデュース
・プロジェクト創出
・対談、インタビュー記事制作










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?