見出し画像

【コラボレーターの仕事術】スポーツを通じてさまざまな街の良さを伝えたい フリーアナウンサー 寺島 啓太

今回インタビューしたのはフリーアナウンサーの寺島 啓太さんです。四国放送、文化放送でスポーツに携わる仕事を経て、フリーアナウンサーに転身。箱根駅伝(ラジオ全国ネット)の総合実況や、テレビの野球中継など幅広く活躍しています。

今回のインタビューでは、寺島さんのこれまでの経歴や、フリーアナウンサーになったきっかけ、今後のビジョンなどのお話を伺いました。

スポーツに関わる仕事がしたい


ーーこれまでの経緯や今に至るきっかけを教えてください。

寺島さん(以下、寺島):小学生の頃から家ではラジオが流れており、朝は時計替わりにラジオを聴きながら登校準備をしていました。小さい頃からテレビも好きでメディアって面白そうだなと感じていました。

また、小さい頃から野球も好きで野球中継をよく見ていたので、中学・高校は野球部に入部しました。高校の野球部では不完全燃焼を感じたこともあり、大学ではスポーツ政策を学び、仕事でも野球に携わりたいと思っていました。

今でこそスポーツクラブや球団が新卒を採るようになりましたが、当時は中途採用も多かったので、新卒で何をしようかと考えたときにメディアがスポーツに多く携われそうだと思いました。さらに、地方でもできる仕事は何だろうと考え、アナウンサー職を志望しました。そして最終的に受かったのが徳島の四国放送でした。

徳島はNHKのほかには民放が1局しかない地域なので、その1局である四国放送ではありがたいことにスポーツ全般に携わることができました。

民放1局なので視聴率も高く恵まれた環境ではありましたが、転機が訪れます。野球中継に携わるなかで独立リーグを中継しながら応援してましたが、その選手たちがプロ野球に進み、たくさんのお客さんの前で活躍している姿に憧れがありました。自分も伝える側として、多くの人に影響与えたいと思って文化放送に転職しました。

文化放送には、5年間いましたね。首都圏の野球場を周ったり、地方でも多くのプロ野球中継をさせてもらい充実していました。平昌オリンピックでは、文化放送の代表として現地リポートや、選手のインタビューも担当。フィギュアスケートの羽生結弦(はにゅうゆづる)選手や、ノルディック複合の渡部暁斗(わたべあきと)選手など、メダリストほぼ全員のお話を聞くことができました。

聞いている人がいかにシーンを描けるか


ーーフリーになったきっかけを教えてください。

寺島:もともと契約社員だったので期限になったら満了というのはわかっていました。なので、フリーでも活躍できるように仕事のレベルを上げることと、人とのつながりをつくることが大事です。

フリーになってからもスポーツ番組が中心ですが、今年の春からは古巣の文化放送から仕事をいただいて、菊池桃子さんがやっているラジオ番組のコーナーを担当しています。

ラジオでは「聞いてる人たちにいかにイメージしてもらうか」ということを大事にしています。スポーツ中継であれば、そこで何が起こっているのか、そのシーンのイメージを持ってもらうことです。一般番組だとその描写に加えて、話している人の気持ちをいかに届けるかも大事にしていますね。

こだわっているポイントは、“わかりやすさ”です。熱量をもって感情をのせることで、頭のなかで描いている絵に色をつけてもらえるかを大切にしています。

上手くいかなかったときは、担当した番組の何がダメだったのか必ず原因究明をしていますね。仕事の帰り道は自分の番組を聞き直してひとり反省会です。

さまざまな街の良さを伝えたい


ーー今後のビジョンについて教えてください。

寺島:会社を2つ経験し、文化放送では大舞台で仕事ができる喜びを感じました。地域に密着している四国放送では、選手だけではなく地元の人や街ともつながることができ、街のイメージを伝えられたのが良かった点です。

全国、世界には、スポーツを通して街づくりや地域おこしをしているところがたくさんあります。
今は東京にいるからこそ、さまざまな街を伝える役割をしていきたい。
そして、街づくりに携わることもやっていければと思います。

▼ワクセルコラボレーター
フリーアナウンサー 寺島 啓太

<プロフィール>

<経歴>
同志社大学政策学部卒業。
2008年四国放送に入社し、TV・ラジオ番組に出演。
2016年に文化放送へ移籍し、2021年よりフリー。
文化放送時代からの箱根駅伝(ラジオ全国ネット)の総合実況や、「ライオンズナイター」に加え、TVの野球中継やサッカー・ボートレース・オートレース中継など、テレビ・ラジオ等で活動。

■代表作・主な実績
箱根駅伝(ラジオ全国ネット)総合実況
文化放送「ライオンズナイター」「日本シリーズ」実況
BIG6.TV「東京六大学野球」実況
BS12 「プロ野球中継」実況
ボートレース中継(TV・ラジオ全国ネット)実況
文化放送「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」など

■公式ホームページ、SNS等
Twitter
Instagram

■SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY『ワクセル』
ワクセルは、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まるコミュニティを作り続けます。

さまざまな分野で活躍する著名人や経営者、クリエイターの方々とコラボレートすることにより、下記の取り組みやコンテンツ制作を行っていきます。

・YouTube等での番組配信
・オンライン講演会
・出版プロデュース
・プロジェクト創出
・対談、インタビュー記事制作

ワクセル公式HP(主催:嶋村吉洋)
ワクセル公式チャンネル
ワクセル公式Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?