見出し画像

ライブ絵日記 アコースティックファイヤー2024 ①

マクロス7、30周年「アコースティックファイヤー 2024」(福山芳樹さんソロアコギライブ)
今回はほぼ、2024年4月13日(名古屋)のお話

燃やした。

※まだツアー中なので、曲や内容には触れません。

ツアー初日、電車賃を浮かせるべく朝早くから出発。現地でお友達sと合流。
そわそわ & 謎の緊張(私だけ)で、早くもみんな疲れている。

ライブの前はオムライスだよね!

いつもより早めの開場時間でそわそわ到着。

いってきます


今回アコギライブだけど、東名阪はスタンディング。
マクロス7ライブのためか、いつも以上にお客さん多い気がする。ぎゅうぎゅう。
グッズを買って、王国パスポートにスタンプして、そわそわ。

オープニング映像のオマージュ
開演

驚いた。
後ろまでいっぱいのお客さんの顔を見た時の、
子どものような笑顔。

60を超えてなお、あんな顔するお方。
音楽、ライブをするために生まれてきた方なんだと心底思いました。

お客さんいっぱい、全力で✊応えると
どこまでも調子を上げていかれる福山さん。

アコギ1本とは思えない迫力の演奏、
のびやかなお声と、
豪快にとっちらかった歌詞 笑、

サ行は言えない

通常運転のMCで、どんどこ絶好調に進みます。

あの曲、この曲、追加になったコーナーのあの曲。聴いてた頃の空気まで運んできてくれます。
そして「解釈一致」な中に、さらに想像を超えてくるELLの照明は本当に素敵でした。

アンコールで、今回のグッズ紹介。

普段 まったく通らない声なのに!!

最後まで身震いするような歌と演奏を残し、ステージから去って行かれました。

ひとすじの光


翌、大阪ライブに続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?