見出し画像

5年前に購入したハンコンがようやくForza Motorsports[2023]で真価を発揮した

久しぶりにボードゲームではなく、PCゲームを購入しました。年末年始はSteamでセールをしているのでラインアップを眺めていたところ目に止まったのが「Forza Motorsports[2023]」です。

このForzaシリーズは「グランツーリスモ」と良く比較されるレースゲームで、絶妙にデフォルメしているのでゲームとして成立していると思います。以前に本格的なレーシングシミュレーターである「Assetto Corsa Competizione」を購入したときは全く制御不能で1時間で匙を投げてしまいましたので、このあたりのデフォルメは重要だと思っています。

1.Forzaシリーズ

過去を遡りますと、今から約10年前にグランツーリスモから「Forza Motorsports 5」に乗り換えました。当時グランツーリスモは発売が何度も延期されており、見切りをつけてForzaシリーズに乗り換えたのです。
その後「Forza Motorsports 7」の購入と同時にハンコンとレーシングシートを購入しました。凝り過ぎますと金額と場所が相応に掛かりますので、Xbox OneとPCに対応したLogicoolのG920と折りたためるPlayseat Challengeと組み合わせました。

2.そしてハンコンは甥のおもちゃとなる

フォース・フィードバック付きのハンコンに憧れてボーナスで購入しましたが、まともに車を真っ直ぐに走らせることができず、ゲームでストレスの溜めるという本末転倒な状態になりました。何が悪いのか分からない素人がオプションを変えても改善されることもなく、別のゲームなら改善されるかもしれないと思い「Forza Horizon」シリーズやハンコン推奨とされている「Assetto Corsa Competizione」のXbox One海外版をわざわざ購入したのですが、より泥沼にハマりました。
それから約5年間は甥たちが遊びに来たときに用意するくらいの完全に無駄な散財になっていたのです。

3.Forza Motorsports[2023]

2022年に発売したグランツーリスモ7を遊びたいと思っているなか、2023年にForza Motorsportsも久しぶりの新作が登場しました。しかしXbox Series X|Sを買うまでの気持ちが至りませんでしたので、今回はSteamのPC版で遊ぶことにしました。

肝心のSteam版は評判があまり良くないせいか、発売2ヶ月にも関わらず-20%のセール対象ソフトになっていましたが、6年ぶりの新作でしたので購入しました。使っているPCの性能もあると思いますが、(1)起動後の読み込み中にShift+Ctrlを押してタスクマネージャーを出さないとアプリケーションが落ちるとか、(2)シェーダーの最適化でゲームの起動に毎回5分くらい掛かるとか、(3)レース開始後に突然固まってアプリケーションが落ちるとか、(4)他のコースは50〜60fps出る中でニュルブルクリンクだけは15fpsくらいしか出ないなど不安定なところが随所にあり、たしかにこの評価になってしまうと思います。

しかし、5年間ほぼテレビの横に折りたたまれていたハンコンを久しぶりに繋いでみたところ、初めてハンコンで意のままに操作できるゲームに出会いました。オプションは一切変更していません。逆にゲームパッドでやるとタイムが落ちるレースゲームは初めてでしたので、興奮しています。

なおPCにG920のUSBケーブルを接続しただけでは「Forza Motorsports」で認識されませんでしたので、別途Logitech Gaming Softwareをインストールしたところ問題なく認識されました。

年末年始はレーシング・シートを置きっぱなしにして、PCをテレビと繋いで大画面で楽しみたいと思います。

なお、Forza motorsports [2023]が対応しているハンコンはサポートページにリストが出ています。Xbox Series X|SとPCで対応するハンコンは異なりますので、ご注意ください。

https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/21424060393107-Forza-Motorsport-Supported-Wheels-and-Devices

[環境]
パソコン : Alienware Aurora Ryzen Edition R10(CPU : AMD Ryzen 7 5800 メモリ : 16GB ストレージ : M.2 SSD(512GB) ビデオチップ : GeForce RTX 3060Ti)
ディスプレイ : SONY BRAVIA XR X90J 55V型
ハンコン : Logicool G920
レーシングシート : Playseat Challenge(Floor Matも使用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?