見出し画像

ラジオで絶賛されていた大竹伸朗展にいく

先週末に東京国立近代美術館で開催中の大竹伸朗展に行きました。私が大竹伸朗を知ったのは、数日前に2023/1/25放送の「佐久間宣之ANN0」で佐久間さんがダウ90000が大絶賛していたので、行ってみたら感動したというトークを聞いて興味を持ったからです。

見終わったあとインプットがあまりに多すぎて疲れたので、頭の整理を兼ねて日本橋まで歩いた結果、10代後半から20代前半だった頃に頭の中で何となく好んでいた風景が目の前に具体化されていたからとしました。
頭の中を何らかの形で表現できる方々への尊敬をより強く感じる機会となりました。

「佐久間宣之ANN0」は毎週欠かさず聴いているラジオ番組で、出張先からの帰りの電車で一番気持ちが盛り上がっているときに聴いてます。ラジオを毎週聴くようになったのは2019年末に起きた出来事からです。

その日は翌日に大事な客先での受け入れ試験が控えており、自身でも珍しく追い込まれていました。それは客先で同僚が先方とトラブルとなり、そのクレーム処理と解決を任されていたからです。滞在先の宝塚駅前のホテルでベッドに横になってもなかなか寝つけず、テレビや音楽を聴く気力もなく、困ってradikoを立ち上げたときにたまたま聴いたのが「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」でした。

この時は「22(にぃにぃ)世代! とろサーモン久保田&ネゴシックス登場!」の回で、飛び交う罵声の中で楽しそうにしている彼らのトークを聞いて、なんだかリラックスして寝ることができたときにラジオと相性が良いのではないかと感じました。

それから毎週日曜、月曜以外は毎週聞いている番組がある状況です。おすすめのエンタメ情報が定期的に発信してくれるのが「佐久間宣之ANN0」と「オードリーのANN」だと思います。ラジオはパーソナリティーが一切関わっていないコンテンツをプロが語る唯一の場ではないかと思います。

こちらの展覧会は明日(2023/2/5)が最終日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?