見出し画像

地味に続ける

サウナと温泉が大好き
今は週5で日帰り温泉に通い続けて
2年が経つ。

さびれた感じの日帰り温泉よりも
綺麗なサウナがどちらかというと好きだったけどコロナが流行してからは
人気のない、若い人が少ない温泉に行く事が多くなった。

そこには、日帰り温泉で2箇所開放しているお風呂がある。
一つはシャンプーやソープ類は置いていないけど、広くて、洗い場が7つくらいある所
料金安い300円(今どき300円よ!安い!)

もう一つは、洗い場が3つでソープ類有り。ちょっと狭め。(私はこちらを利用していた)
こちらは500円(それでも安い!)

泉質が違うから300円のお風呂もいいよと
常連さんに言われて試しに300円のお風呂に入った一年前の事。

洗い場。
黄色の桶は
使いっぱなし
置きっぱなし。

椅子もあっち向いたりこっち向いたり。

自分が使った物を自分が片付ける
そんな普通のルールができていない人達が利用しているのか?
こんな場所運気下がるんじゃない?と思っちゃうほど

まーなんともだらしない感じだった。

いつもどおり500円のお風呂利用に戻ればいいのだけれど、ちょっと興味がでてきた
整理整頓を私1人で地味にやり続けたら人の行動が変わるのか知りたくなった。

なので、
まず、桶は1箇所に集めて重ねる
椅子も桶の近くに集めて
置き場所を勝手に決めた。

日帰り温泉に行くたびに、まずはいる前に
桶と椅子を片付ける。

お風呂から上がる時も片付けて帰ってくる
単純なあたりまえの事を続けた。

そんな風に私が気をつけていても
桶が散乱してる日もあったし、
なんでここに椅子置くんですかってイラっとした時もあった。(笑、管理人でもないのにね)
めげずに私ルールで片付け続けてたら

そしたらね、少しづつみんなが同じように
お風呂からあがる時片付けて帰るんだよね。
1年が過ぎた昨日、ふと気がついた。

最近椅子も桶も、整っていてわざわざ私が片付ける事がなくなった事。

地味にやり続けたら、伝わるんだなあ。変わるんだなぁ。

っていうか。
ルールにだらしないのは結構上の年代だったりする。70代後半くらい。
つけてた湿布を剥がして置きっぱなしとか、

ホースで水入れて、足だけ入ってたりとか。

窓全開で室温さげてたりとかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?