マガジンのカバー画像

Wab Design INC.

21
ワヴデザインのメンバーのコラムや社内制度に関する記事などをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#やってみた

WAB松本が講義でBGMを流す理由とは―何なら香りもつけたかった 【15分x6セッションで体験する新感覚☆講義スタイル@明星大学デザイン学部】

はじめまして。ワヴデザインさんとコピーライティングで案件をご一緒させていただいている「ことばやさん」長井です。 ところで、みなさんは大学生の頃、ちゃんと講義を聞けていましたか? 私自身は、最後まで集中して聞けた講義はほとんどなかった気がします…(笑) 途中ボーっとしたり、別のことを考えたり、ウトウトして寝ちゃったり。でもこれって私だけじゃないはず。だって、よく考えてみてください。 人の話を90分聞く。 これができる人って、大学生どころか、大人だってなかなかいない気がしま

デザインファームが「関係人口」に本気で取り組む……ってどういうこと?

はじめに ワヴデザイン公式note読者のみなさま、こんにちは、あるいはこんばんは。 株式会社Rockakuというコピーライターの会社を経営している森田哲生と申します。広告のキャッチコピーから、ネーミング開発、企業理念やブランドコンセプト、採用系のインタビュー記事、サイト構成、ライティングまで幅広くやっています。 実はこの公式noteでは何度か登場しているので、ちょろっとご存じの方もいるかもしれません。 ↑弊社をご紹介いただいた記事 ↑僕が取材・編集を担当した記事 今回

ワヴデザインの「 メンバー紹介写真を証明写真機で撮ってみた 」の記事をなぜかトム・イシカワが執筆してみた

毎年この時期はいつまでアイスコーヒーを頼み続けられるか、という孤独な闘いをしているワヴデザイン・・じゃなかった、ウェブスタッフ(※)のトム・イシカワです、どうもこんにちは。 私は、企業の採用支援やクリエイターさんのキャリア支援を主戦場としつつ、デザイナーさんのポートフォリオを見ながら夜な夜な涙したり、Webプロダクションの Who we are を眺めながら涎を垂らしたり、娘の髪を結いながらUXとかを考える毎日を過ごしているいたって普通の人間です。 そろそろ「 なんでお前

「会社の当たり前」をやめてみた

ワヴデザインは2006年に創業したデザイン会社です。2006年というと、世の中はFlashによるリッチコンテンツ全盛期。大小さまざまな制作会社やデザイナーが次々と登場し、雑誌のWeb DesigningやMdNを賑わせつつ、ロールモデル無き世界を模索している……そんな時代だったと思います。 僕らもその時代の渦の中で、さまざまな試行錯誤をしていました。それは、単にクライアントワークとしてのクリエイティブに留まらず、チームづくり、会社づくり、仕組みづくりにおいても、自ら実験を繰