見出し画像

和話の登山日記~鍋割山~


来るべき3000m以上の登山に備えて近場の山で登山の日々なのですが、諸々の事情で富士山登山以来半月ぶりとなる登山をしてきました。

今回は神奈川県の[鍋割山]
いつもは平日に登山をするのでほとんど人がおらず、出会っても両手で数えられるほどで、普通にゼロというときもあるなか、夏休みなのか人が多かった。
若い人もけっこう登るんやね。

本当は奥多摩にいこうと思ったのですが、寝坊はしなかったけども出発の時間にぼやっとしてしまったので電車に乗り遅れました

つぎに到着するのは9時過ぎるので、それでは遅いから今回は断念。
他に行けるところはと20分で探しました。

今回、使用したルートはこちらの本を使用しました。

(山食ファンです全巻持ってます)

大倉バス停から入るルートです。

前日は寝たのが0時過ぎだったので(薬屋のひとりごとを通しで読んでしまった)睡眠時間は4時間程度、だいぶ眠くて仕方ありませんでした。
やめた方がよいですね。


とはいっても、リビドーが押さえきれず、電車に乗り込みました。
先ほども言いましたが、ほぼぼっちで登山をするために、休日の電車やバスで登山客っぽい人がちらほら……てっきり同じかと思いきや、何個か前の駅で降りていく方々の多いこと。
皆様どこへ登山に参られるのか……聞きたいところです。

到着したときも8組くらいの登山者達が一斉にお望みの山へと散っていく様はわくわくしてしまいますね。

私は雨さえ降っていなければ全て晴れという精神でいってますが、本日の予報は曇り。
景観は望めないなとしょっぱなからあきらめておりました。

登山届をだし、体操をしていざ開始

この近辺の山はよく整備されているので、迷うこともたいして歩きにくさもなく、道も広く快適でした。
途中沢歩きも体験できるので登山してると感じられると思います。

ルートはこんな感じ。
途中の分岐で塔ノ岳にいってしまったのでついでに頂上回収しときました。

曇ってましたが所々眺めのいいところが
富士山は見えませんでした

おいしい鍋焼うどんたべました。
作ってくれる人がご高齢なので、お休みや価格など事前にHPを確認されてくださいね!
なんか色々あったみたいなので本当に調べてからいった方がよいかと思います。
私はHPみただけなのと、特に並んでないので余裕があったのかもしれない

4万歩いって疲れましたが、達成感があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?