見出し画像

学生による学生のためのビジコン運営団体

こんにちは!Busiess Contest KING 実行委員会です。私たちは、東大を拠点に活動する日本最大級のビジネスコンテストを運営する団体です。これから様々なnoteを投稿する予定なので、お楽しみに!

今回は記念すべき第一弾としてBusiness Contest KING 実行委員会とKINGが提供するビジネスコンテストについてご紹介します。

Business Contest KING 実行委員会とは

Business Contest KING 実行委員会(以下KING)は1996年に設立された東大発の学生団体で、日本初のビジネスコンテストを開催し、設立以降28年間にわたってビジネスコンテストを運営してきました。

弊団体のコンテスト最大の特徴は「学生による」「学生のための」ビジネスコンテストであることです。
一年半という短い任期の間に、KINGのスタッフは学生である参加者の皆さまと、学生である自分自身の成長のために5回のコンテスト運営を全力で取り組んでいます。

KINGのビジネスコンテストの特徴

KINGのビジネスコンテストには、参加者皆さまに成長を届けるため、以下のような特徴があります。

①初対面制でのチーム制
②短期集中型
③チームスタッフ制度

の順で1つずつ紹介していきます。

①初対面制でのチーム制

KINGのビジネスコンテストでは、初対面かつ様々な属性の人と同じチームになるようにチームが組まれます。

また、KINGにはグラウンドルールというものがあり、参加者の皆さまはコンテスト中に自身の大学・学部・学年の公開および敬語の使用が禁止され、プランニング中に遠慮のない議論ができるよう配慮しています。

参加者の皆さまにとって普段の大学生活ではほとんどない、初めて出会った様々な経歴の仲間と協力し、ビジネスプランを考えることは、大変刺激的な経験となります。

実際に、過去にKINGのビジネスコンテストに参加された方で、社会人になってから「KINGのビジネスコンテストがターニングポイントだった」と語ってくれた方もいました。


②短期集中型

一般的なビジネスコンテストでは既にビジネスアイデアがあることが前提であったり、準備に数ヶ月を要しますが、KINGが開催するビジネスコンテストではビジネスアイデアの持ち込みが必要なく、ケースに沿ってアイデア出しからプレゼンまで最短で1日、最長で6日で行います。そのため、参加者の皆さまはコンテスト中、全力でプランニングに取り組むことが求められます。

このように短期集中で目標に向かって取り組むことで、自分の限界に気づき、今まで見えなかった本当の自分を知るきっかけとなります。


③チームスタッフ制度

KINGのビジネスコンテストは大学生であれば誰でも参加することができ、ビジネスに関する知識がなくても問題ありません

KINGのビジネスコンテストでは、TS(チームスタッフ)と呼ばれるスタッフがそれぞれのチームに付いてプランニングのサポートをします。

TS(チームスタッフ)にはTF(チームファシリテーター)とCS(ケアスタッフ)という2つの役職があり、TF(チームファシリテーター)は主にプランニングの進行をサポートし、CS(ケアスタッフ)は主に参加者の皆さまの体調面・精神面のサポートを行います。

このように、スタッフが参加者の皆さまを手助けをするので、ビジネスの知識がない方でも安心してご参加いただけます


TS(チームスタッフ)


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。Business Contest KING 実行委員会は公式SNSにおいてコンテストやイベントの情報などを発信しております。ぜひ、お見逃しないようフォローをお願いします!
公式HP:https://www.waav-king.org/
公式Instagram:https://www.instagram.com/businesscontest_king/
公式X:https://twitter.com/waav_king


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?