見出し画像

夢の学校はどこだ!? 【前編】

わが家には息子が2人います。小4の長男と、年長の次男。

来年には、次男も小学校入学。手のかかる子育て(0歳〜保育園)から、目のかかる子育て(小・中学生)に移行中です(え?  高校生、大学生?  それは金のかかる子育て……)。

「次男くんは、どこの小学校に行くの?」

1年ほど前から、よく聞かれる質問です。なぜかというと、わが家の長男は私立小学校に行っているからです。長男はいろいろと思うことがあり、小学校受験をしましたが、次男は彼の性格的にも公立小と思っていました。

しかし、この1年、次男の学校選択で紆余曲折あった(兄も巻き込まれた)ので、今日はその話をまとめてみたいと思います。小学校受験?をしたものの、本人の希望により公立小学校に行く次男の話。

この記事はマガジン読者さん以外は有料です。マガジンなら1カ月580円で毎月4〜6本ありますのでお得です。

検討した小学校受験

次男が年中さんになるまでは、「次男の小学校どうする?」は、一切私の頭の中にありませんでした。その理由は2つあります。

ここから先は

4,944字 / 6画像
月4〜6本の配信。1ヶ月580円、コーヒーを飲む感覚で購入いただくと嬉しいです。単品購入の場合はだいたい300円、読まれたくない記事は単品販売はしてませんので、マガジンの方がお得です。

学ぶ暇がない!でも学び続けたいあなたへ。 年間300冊以上の本を読む「尾石晴」というフィルタを通して、「本の紹介」「思考分解」「チャレン…

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。