見出し画像

iPhoneXS Max→iPhone13Proで気づいた事

挨拶

こんにちわ。
YouTubeに櫻坂46・日向坂46応援[公式]音楽アプリ 「ユニゾンエアー」の動画投稿をしている推しLv.46のリーダー「わぁ」です。

最近、iPhone XS Maxから13Proに機種変更して気づいた事があったので書き残したいと思います。

気づいた事の前に

iPhoneに詳しい人なら、XSシリーズから13シリーズということは12シリーズを飛ばしたの?3年間もXSシリーズを使ったの?と疑問に思うかもしれません。はい、その通り。XSシリーズを3年間使いました。
携帯会社との契約上、2年周期で機種変更をする流れだと思いますが、それに逆らい3年間使って機種変更をしました。
その理由は、12シリーズに魅力を感じなかったからです。
12シリーズが悪いと言っているのではなく、XSシリーズ→12シリーズでは、変化点が少ないと思ったという感じです。
逆に13シリーズには、魅力を感じたので機種変更をしました。

気づいた事(良い意味でも悪い意味でも)

・A15 Bionicチップが思ったより早い
・バッテリー持ちが良い
・画角のバリエーションが豊富
・120Hz表示は慣れる
・背面がスベスベすぎる

・A15 Bionicチップが思ったより早い
3年間もXS Maxを使っていたからなのか、機種変更直前はLINEを開いてから未読メッセージを表示するのも若干時間がかかっていたり、ゲームの起動時間がなんか長いなーと感じたりしていました。
それが13Proに変えてからは、全くストレスなく処理してくれます。
ユニエアの起動時間ですら体幹するレベル、ゲーム内の遷移ですら感じます。あとユニエアのノーツ抜けが無くなりました。

・バッテリー持ちが良い
最近は出先で、丸一日iPhoneを使うことが少なくなっているものの、バッテリー持ちが良いと感じます。機種変更前のXS Maxは、1年前に丸ごと交換してもらっているので、そこまでバッテリーの減りに敏感ではなかったのですが、それでも「あれ?全然減ってない。」と感じます。

・画角のバリエーションが豊富
XS Maxは広角と望遠の2眼で13Proは、広角と望遠と超広角の3眼です。しかも望遠は3倍、超広角はマクロ撮影にも対応してます。
それにより、撮れる画角が豊富です。まだ遠出をして写真をめちゃくちゃ撮るってことはあまりできていないのですが、写真を撮るのが楽しみなくらいカメラ性能が上がってます。センサーサイズも大きくなり、ノイズも少なくなったので大満足です。

・120Hz表示は慣れる
一番楽しみにしていた機能だったのですが、人間ってすごいですね。慣れてしまいました。使い始めた瞬間は、全部のモニターを120Hzにしたい!と思ったのですが、今では全く思いません。一番遊んでいるユニエアが120Hz対応してくれたら、また意見が変わるかもしれませんがとりあえず慣れました。

・背面がスベスベすぎる
iPhoneは、ケースをつけず裸で持つというスタイルだったのですが、背面がすりガラス?のような感じで滑ります。ポケットから取り出した時に落とします。仕方なくケースを付けて摩擦力を上げて落とさないように運用してます。使ってるケースは↓です。(とりあえずエアジャケって感じ)


不満な点

・画面内指紋センサーがないこと
・Lightningケーブル

・画面内指紋センサーがないこと
ないと不便。外出先でパスコード打ちたくない。コロナ禍だからというのもあるけど、FaceIDと両方実装すれば良いじゃん。
大丈夫、Appleならできるよ。弱点残してかわいい〜って思われたいとか思ってるの?早く実装して、14シリーズで実装したら機種変更するから!

・Lightningケーブル
まぁ充電スピードやデータ転送がLightningの規格的に時代遅れってなのは知っているが、そこに不満は無い。すぐに充電するほどバッテリーは減らないし、データ転送も無線というかAirDropか同一ネットワーク上のPCにアクセスしてやり取りするから規格が古いから変えて欲しいってわけでは無い。
他の機器とのケーブル統一化という点で、変えたい。
大丈夫、Appleならできるよ。他のスマホに圧倒的な差を付けないようにあえて弱点残してるの?なんなの??

その他

ここ5年以上愛用している画面フィルム「マックスむらいのアンチグレアフィルム」の13シリーズ版が無いことに不満を抱いています。
12シリーズまでは、対応フィルムが発売されているのですが、13シリーズがありません。ノッチの幅が違うので専用のフィルムを作って欲しいです。
今は仕方なく、12シリーズのフィルムを付けています↓
(カッコ悪いがフィルムはこれ以外使えないので仕方ない)

「マックスむらいのアンチグレアフィルム12Pro用を13Proに付けている」

色々書きましたが、画面内指紋センサー以外は、不満なく使えています。
ケーブルも強いて言えば。。。くらいの温度感です。
14シリーズで、画面内指紋センサーが実装されれば機種変更します。それくらい欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?