見出し画像

女子トークはライフハックでできている

学生時代からの気のおけない友人とのLINEグループで、こんな話題になった。

「友達が行った婚活パーティーのレポートによると、工場で働いてる年収300万以下の人達って皆すっごい老けていて、実年齢より10歳以上うえに見える。歯も汚かったり抜けていたりする」

先日、彼女達と都内でランチをした。
そのとき、現代の男は所得格差がそのままモテの格差に繋がり、持てる男(=モテる男)が、数的にはほぼ同数いるはずの女を多重化してかっさらっていくため、時間差の一夫多妻制が成立しているという話をしたばかりだったが、そのことを裏付けるようなレポートを彼女の友人は示してくれたのだった。

やっぱり経済的な余裕がないと、歯や健康に気を使ったりできないんだよねえ、なんていうところから始まり、そこからしばらく他人事の婚活トークが続くのかと思いきや、いつの間にか話題はデンタルケアの話にすり替わってゆく。

(大抵がそうだと思うけど、女子同士の会話は、いつも息をつく暇がないほどスピーディーで、どんどん話題が変わる。)

日本人は世界的に口が臭いと言われているが、食後すぐに歯を磨くのは世界中でも日本人と韓国人だけとか、ブラッシングだけではなくてフロスをやらないと虫歯になりやすいとか、入れ歯に1本あたり50万円かかるとして、健康に保っていれば1,000万円以上の価値があるという話が次から次へと繰り広げられる。

そしてこのほんの数分のLINEトーク中に、1人はフロスをアマゾンでポチったとのこと。行動力が素晴らしい。

またまた脳科学の話になるけれども、女性脳は、このように雑談をしながら他人のライフハックを頭のメモリに蓄積し、必要なときに瞬時に取り出せる力を持っているのだとか。

そして、友人からの「リステリントータルケアは6倍希釈しても効果がある」という歯科医情報話に、わたしもリステリンを帰りに薬局で買って帰ろうと思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?