落語「つき集め」

「乾杯!いやあ、めでたい。めでたいなあ。」
「何がやねんな。」
「これだけたくさんの人間が無事にお酒を飲めている。こんなめでたいこと無いで。」
「えらい楽しそうやなあ。なんかエエことあったんか。」
「なんかあったらお前らなんかと飲んでるかい」
「えらいご挨拶やな あーあ なんかエエことないかなあ」
「どやな ええことあるように今日はひとつ ツキあつめ といこか」
「ツキあつめ?なんじゃそりゃ」
「「つき」が入った言葉をできるだけたくさん言うていく いっこ言うたら1点」
「ことば言うていくだけか」
「せや 金もかからんしええやろ 一番多く「つき」って言えたやつが今日の飲み会タダ どうや」
「タダ!素晴らしいね でもなかなか難しいで 1個につき一点やろ」
「はい、お前1点」
「え?あ、いっこに「つき」一点か。どうやら簡単ですね?」
「簡単やろがい 順番にいうていこか まずお前」
「えー つきじ」
「築地な いま話題やな 次お前」
「えー つきしま」
「月島 もんじゃ旨いな ほなお前」
「えー たかつき」
「高槻 大阪のな じゃお前」
「えー えー あかん もう地名無いわ」
「地名じゃなくてええねん かってに縛り作るな なんでもええんやで」
「えー、突き指」
「つぎお前」
「玉突き事故」
「……じゃお前」
「死人憑き」
「いやな気分なるわ 点挙げたくないなあ」
「ルールは守っておりますよ」
「ええことあるように 言うてんねん あと一個ずつ言わんでもいいんやで 文章でええねん」
「文章って言われてもなあ 急に思いつかんで いや違う!急には思いつきません!」
「おお、1点」
「おいみんな!標準語のほうが稼げるぞ!」
「変なことに気づくな 文章や文章 なんかないか」
「ほな過去の武勇伝でいこか」
「武勇伝?なんやそれ」
「目つきのわるい札付きのごろつきと月ぎめ駐車場でドツキ合い 5点や」
「急にどうしたんやお前 成長エグイな どこでドツキ合ったって?」
「月ぎめ駐車場」
「駐車場でええやんか ねじ込むなあ ほかないか」
「はいはい ほな俺は桃太郎の討ち入りでいこか」
「ほんまに大丈夫か」
「えー、ももたろうはイヌサルキジを付き従え、鬼ヶ島の船着き場に到着した。」
「ズルないか なんで港あんねん」
「イヌが噛みつき、キジがつっつき、サルが目を突き、戦った。鬼は手を突き、謝った。どないや。」
「うまいうまい。そういうことや」
「めっちゃいい居酒屋でつくった」
「めっちゃいい居酒屋、聞かせてもらおか」
「突き出しがタイの尾頭付き ふるいつきたくなるパツキンの美女が付きっ切り 5点や」
「5点やけどめっちゃ頭悪いな ひとり一匹タイ頼んでどないすんねん ほかないかほか」
「俺も酒の当てでいこか ちょうど注文してたあれが届いた」
「なんやこれ」
「骨付き鳥や」
「骨付き鳥?」
「香川県のソウルフードや 下味付きの良く焼けた鳥 骨持ってかぶりつき みんな病みつき 3点や」
「おお うまい うまいし うまそうやな」
「これならひとり一匹でも食べられるで 銀杏亭福豆 お墨付きや!」
「誰やそいつ 知らんやつのお墨付きで稼ぎよった せやけどええで 盛り上がってきたで」
「ほたら一つ歌でも歌おうか」
「歌?」
「(サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」を歌う)」
「♪胸騒ぎの腰つき 胸騒ぎの腰つき 胸騒ぎの腰つき~ 3点」
「コスパ悪ない?あんだけ歌って3点て」
「次 次おれに歌わしてくれ」
「おまえも歌かいな 何を歌うねん」
「「ムーンライト伝説」や」
「はあ?」
「セーラームーンのオープニングや 考えてみ セーラー「ムーン」や ムーンは日本語で何ですか ちゅう話や」
「なるほどな!考えよったこいつ」
「(ムーンライト伝説を歌う。「ツキの光に導かれ」しかない)」
「ミラクルロマンス、じゃーん……1点」
「1点!?下回んな なにしてんねんお前」
「つきつきつきつきつきっつき いつきゅうさん」
「インチキすんな 好き好きや あと一休さんや なんや「いつきゅう」って」
「もうあかん もうなんも浮かばん アイデアが尽きました」
「お ええやないか」
「なにがええねん」
「ええやないか ツキ増した 【終】」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?