見出し画像

M-1グランプリに出ます。

どくさいスイッチ企画
ライブ、取材、お仕事の依頼はこちらまで
dsatwalle@gmail.com

お世話になります。
どくさいスイッチ企画と申します。
芸歴1年目のピン芸人です。

ユニット
「どくume企画にゃ~(どくうめきかくにゃー)」として
M-1グランプリ2024に参加します。

一回戦は8/7大阪会場Cブロックです。
応援していただけるととても嬉しいです。

以下、詳細です。

自分はM-1グランプリが大好きで、その為に毎年不参加というスタンスを取り続けていました。アマチュアのピン芸人が主体的に動いてコンビを組みM-1に出るメリットが全然わからなかったからです。2024年4月からフリーのお笑い芸人として活動するにあたり、M-1グランプリには出ておいたほうがいいと判断しました。現状、M-1グランプリが規模・知名度ともに日本で最大の賞レースであることは疑念の余地がなく、名前を売るためには参加しない理由がありませんでした。なんとなくM-1出たいなあ~という匂わせをSNSで続けた結果、オファーをくれたプロの芸人さんが今回のユニットのパートナーであるUmemaryさんでした。

Umemaryさんは大阪吉本の1年目で同期ということになります。非常に強いキャラクターをお持ちの方で、R-1グランプリ二回戦でネタを観た時に強烈に印象に残っていました。知れば知るほど面白い方です。

どくさいスイッチ企画は関東、Umemaryさんは関西にいる遠距離ユニットであるため、お互いに大阪ー東京間を行ったり来たりしながらネタ合わせを行いました。Umemaryさんから出してもらった原案をどくさいスイッチ企画が台本にして、練習中に足したり削ったりしてネタを作っています。基本的に自分一人でネタを作り続けてきたので、自分では全く思いつかないアイデアをいただけるのは新鮮で嬉しいです。

また、Umemaryさんの伝手で人生初のネタ見せに参加させていただきました。作家の方にネタを観ていただき、厳しくも温かい批評をいただきました。繰り返しになりますが自分一人でネタを作り続けてきたので、ネタ見せそのものに苦手意識があったのですが、参加して良かったと思えました。

分かりきっていたことではあるのですが、漫才は本当に難しいです。自分は普段、架空の相手と会話をする形式のコントを行っています。なので、いざ本物の人間と対峙した時に、間をとる以前に自然な会話がなかなかできず苦労しています。自分ひとりが失敗するならまだしもパートナーに嫌な思いをさせたくないので、台本と練習でなんとか課題をつぶそうとしていますが間に合うか分かりません。でも精一杯やりたいと思います。

どくume企画にゃ~、どこまでいけるか分かりませんが出るからには思いっきりやって目立とうと思っています。大阪吉本と関東フリーのユニットなので今後頻繁に活動できるかは未定です。ぜひ現地まで観に来ていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?