銀杏亭魚折について

お世話になっております。
5/15に大阪で独演会を行う予定の銀杏亭魚折です。
読み方は「いちょうてい うぉーりー」です。
よろしくお願いいたします。

いや、よろしくお願いされても。銀杏亭魚折って誰やねん。

誰か分からない奴が5/15に行う独演会なんて誰も来ないだろ。

というわけで、せっかくのGWなので、銀杏亭魚折について振り返ってみることにしました。銀杏亭魚折について一番詳しい自信があるので、かなり正確だと思います。これが5/15にBar舞台袖で開催予定の独演会販促になるのかは不明ですが、書いてしまったものは仕方がありません。以下、こんな人生もあるんだな、と思いながら、ご覧いただければ幸いです。




2006年

大阪大学に入学。演劇サークルに所属を試みるが、当時の部長に直々に断られる。退学を考えるほど凹んでいたところを落語研究部に拾われる。くじびきの結果、銀杏亭小魚(おさかな)を名乗る。初めてのネタは「桃太郎」。


2009年


学生落語の全国大会「策伝大賞」に出場。
ギターケースに着物を詰め込んで登場する、という良くないカマし方をする。
ネタは「道具屋」
満足のいく出来だったが落選。予選会場の床に大の字になって泣く。
その後、就活にも失敗する。


2010年


学生落語の全国大会「策伝大賞」に2度目の出場。
全員白衣を着て会場に乗り込む、という良くないカマし方をする。
ネタは「動物園」
ほぼ原形がないほど改変した魔改造落語で決勝に進出。
結果、優勝し、学生落語の日本一になる。
本当にこれがデカかった。正直、これがなかったらいま生きていない。

本当に面白くない会社に勤めはじめる。
コカ・コーラのオフィシャルサイトのニュースで、
ロックバンド・嘘つきバービーがツアーの前座として落語家を募集していることを知る。
ダメ元で応募したところ、通過する。
人生初の創作落語「まんじゅう以外全部怖い」を一週間で作成する。
梅田シャングリラにて上演。一部のロックキッズからmixiで褒められ、調子に乗る。

このあたりから社会人落語団体「午後の小噺」に所属する。
異常に魚折を甘やかしてくれる団体で、大いに甘える。


2013年


大阪府池田市で開催された社会人落語の全国大会に出場。
ネタは「スライダー課長」
下っ端会社員の立場から作った落語で決勝に進出。
決勝当日、予定されていた会社の運動会が台風で中止になり出場成功。
結果、優勝し、社会人落語の日本一になる。
自分が乗っている市の広報紙を自分の勤め先が印刷していたた。
副賞として「どん兵衛」一年分を貰い、毎食食べて肩が上がらなくなった。


2014年


初台の廃病院で行われたフェス「廃病院パーティー」に、終末落語研究室として参加。
病室を借り、ベッドを高座にして、一日中寄席をやった。
ゆるめるモ!、後藤まりこ、大森靖子とピンクトカレフなどとすれ違う。
今のところの人生で一番楽しかったかもしれない。

今の会社に転職する。


2015年


自主企画「試」開催。
関東関西から呼びたい人を呼び初見の客にぶつける実験企画。
オープニングアクトとしてPCでDJをやり叫んでいた。死にたい。
「第8回上方落語台本大賞」において、「ぜいきん」で優秀賞を受賞する。
桂あやめ師匠とサシで飲むという驚異の体験をする。
2500円払えば誰でも出られるフェス「フェスボルタ」の存在を知り、速攻で申し込む。

2016年


「フェスボルタ リベンジ」に参加する。ネタは「スライダー課長」
岩井志麻子先生、生ハムと焼うどん、あヴぁんだんど、などとすれ違う。
これ以降フェス落語に味を占め、定期的に出演を試みる。
自主企画「試2」開催。ネタは「惚れ薬」
自主企画「試3」開催。ネタは「企業手品」
「フェスボルタ アフリカ」に参加する。ネタは「企業手品」

2017年


「フェスボルタUSJ」にDJ寝床として参加。
「渋谷のハコでDJやってた」という実話を2500円+交通費で獲得する。
DJ中に電飾塗れのマック赤坂が乱入してきた。

自主企画「試4」開催。ネタは「野村」

ハードコアバンドGood boy jabのイベントに出演する。
ゴリゴリのライブハウス・池袋マンホールで「ぜいきん」を上演した。

気が狂い坊主頭にする。

自主企画「試5」開催。ネタは「ストロベリーフィールズフォーエバー」


2018年


「フェスボルタ ランド」に参加。ネタは覚えてないです。
二個前の出番の眉村ちあきに衝撃を受ける。

「やついフェス」にフェスボルタ枠で参加。
素人落語家としては史上初の参加だった。
眉村ちあきさんの前出番でネタは「野村」
一切こちらに興味を示さない吉田豪の横でネタを完遂する。
ニガミ17才がとにかく最高だった。

「フェスボルタ シー」に参加。ネタは覚えてないです。
物販で「一切皆苦☆」とか書いたキモい団扇を売りつけまくっていた。
なんであんなことしたんだろう。


2019年


「フェスボルタUSA」に参加。ネタは「亥」
猟奇的ピンク、ぐしゃ人間、教祖仮面などとすれ違う。

「廃病院パーティー ファイナル」に終末落語研究室として参加。
5年ぶりの参加でエモ散らかす。
全員のネタはもちろん、フリップ大喜利が激ウケした。大喜利にハマる下地かもしれない。


2020年


自主企画「試 大阪」「試 東京」を開催。
持っている人脈を全てぶつけ、様々な人に迷惑をかけてなんとか成功する。
ネタは「和菓子の満家」
完成までに相当の時間を要した。もう二度とできないと思う。

自主企画「試 神戸」を開催。
一つの目標としていた神戸喜楽館での公演を行うことができた。
ネタは「湯屋挑み」

Bar舞台袖にて「オロナミンCコイン寄席」を上演。
月亭天使さんとともに落語を一席ずつやり、baseよしもとの話を語り合う。

「第17回新作落語台本・脚本募集」で「湯屋挑み」が佳作を受賞する。

2021年
活動15年目に到達する。
今年はどうなるだろうか。もう半分終わってしまうけれど。
ネタや大喜利で会った人に落語を見てほしい気持ちがめちゃくちゃあります。ほぼ人生の半分なので。よろしければ是非、独演会にお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?