見出し画像

一年後にラップをすることになりました

表題の通りです。

一年後にラップを2曲人前で披露することになりました。

マジで何をどうすればいいのか分かりません。


詳細を書きます。

どくさいスイッチ企画と申します。
フリーの芸人です。
2024年5月から関東で活動しています。

2024/5/26に阿佐ヶ谷ロフトにて
「INPON GRANDPRIX」
というイベントが開催されました。

ラッパーの方が運営に加わっている珍しい大喜利ライブで、出場者も大喜利勢が半分、ヒップホップ界隈の方が半分くらいというあまり見たことのない構成でした。お題も「できるだけ遠い韻を踏んでください」「リリックの穴埋めをしてください」「アンサーを返してください」といったヒップホップ要素を含んだものが多く、難しかったけれど新鮮で楽しかったです。

この大会で、どくさいスイッチ企画はなんと優勝しました。

「ヒップホップを全然知らない」ことを全面に押し出して大喜利をしていたので優勝できるとは思いませんでしたが嬉しかったです。

ただ、この大会の優勝特典として
「前年度チャンピオンがライブパートでオリジナル曲を披露する」
という項目があることを、完全に傍に置いていました。

というわけで来年のINPON GRANDPRIXでオリジナルのラップを2曲披露することになりました。なぜ2曲かというと今年度にライブをした冬の鬼さんが2曲披露されたからです。緊急事態です。自分はヒップホップはごくたまに聞く程度、ラップをしたことはなく、リリックを書いたこともなく、ビートを作ったこともない、完全な素人です。まず何から手をつけていいか分からない状態です。この状態で茫然としたまま1年が経過することが容易に想像できるため、ひとまず文章に起こすことにしました。いかにパニくっているかご理解いただければ幸いです。

自分は基本的に「得意なことだけする」「したことないことからは逃げる」をメイン戦略として生活しています。この防戦一方の日々に突然乱入してきたラップというタスク、なんとしてでも処理可能な状態まで軽減する必要があります。とはいえ先述の通り、マジで何から手をつけたらいいのか全くわからない状態です。下記に知りたいことを列挙するので一つでもアドバイス可能な方からのご意見をお待ちしております。

どくさいスイッチ企画が知りたいこと
・ラップの入門書ってありますか
・ラップってどう練習すればいいんですか
・リリックってどう書けばいいんですか 決まりはありますか
・韻って踏んだ方がいいんですか
・韻ってどうやって作るんですか
・「ラップが上手い」ってどういう状態ですか
・人前でラップするにあたり、やってはいけないことはありますか
・人前でラップするにあたり、やったほうがいいことはありますか
・トラックはどこから入手すればいいのですか
・トラックを外注する場合、どのように発注すればよいのですか
・笑いを取りに行ったほうがいいですか 真面目なほうがいいですか
・ラップに関わらず、作詞作曲を1から勉強したほうがいいですか

以上です。

とにかく今なんでもいいので情報が欲しい状態です。
何か助けになる情報があれば是非教えてください。
絶対にサボるのでこのタイトルで経過報告を更新していきます。

どくさいスイッチ企画
お仕事の依頼はこちらから↓
dsatwalle@gmail.com

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?