現代社会における職業選択

※全て自戒の文章です。

自分は少年漫画が好きだ。純粋な少年が一つの夢を追い続ける。そんな単純明快な人生を送ってみたいものだが、現代社会では厳しい。

その理由は世界の変化スピードにあると考える。たった10年の違いでも、全く異なった世界となる。その時々で最適な職業は目まぐるしく変わるのだ。

人は約40年働く。簡単に仕事を変えることもできない。だから安定もしくは転職容易な職業が人気だ。最も多いのは、安定かつ転職容易かつ比較的やりたい職業を選ぶパターンだ。


注意したいのは「今から予想される未来」も大抵間違っていることだ。数十年後の予想は非常に困難だが、「今から予想される未来」にとって最適な選択をする人が多すぎる。大事なのは「どんな未来」が来ても対応できることだと思う。そのために可能な限り広い知識と経験を積んでおきたい。

「今」大切なことばかりやっていても、結局自分が思い描ける程度の自分にしかなれない。それでは視野の狭い量産型になってしまう。案外適当に経験したことが後々自分の強みになったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?