見出し画像

【無料】エクストラバトルの日優勝!スタン勢にも握って欲しいガブギラデッキ

こんにちは!湾曲です!

普段はスタンダードとエクストラでポケカを遊んでいます!

この記事はおまけを除いて無料で読めます!

今回はエクストラバトルの日で優勝する事が出来たので使用デッキの紹介とちょっとした回し方の解説をしていきます!

その前に一つだけ、タイトルにある通りスタン勢にも握って欲しいとありますが…

「エクストラバトルの日」自体は人気なイベントです。が、普段スタンでポケカを遊んでるプレイヤーも参加されていて中にはほぼスタンのデッキそのまま使ったりする方もいます。

それ自体は何も悪くないのですが、折角参加されるのであれば…優勝も目指して欲しい!みんなでエクストラで遊ぼうぜ!
っていうのが僕の気持ちです。

なので今回はエクストラ特有の速攻!高火力!なデッキでスタンとはまた違った遊びが出来るぞって言うのを紹介しようと思います。

「カード持ってないよ…」って方でもある程度スタンのカードを持っている方であれば、そこまでお金をかけずに作れるデッキだと思います!

(最近はエクストラのカードの値段が上がってるらしいので分かりませんが…)



●デッキレシピ


画像1


これが実際に使ったデッキです。

基本的にはホミカの効果でドガースをトラッシュして特性ぶっとびボム発動orガラルジグザグマの特性かんしゃくヘッドで相手のポケモンにダメカンを乗せてガブリアス&ギラティナGXのカラミティエッジの相手にダメカンが乗っているとダメージが上がるという追加効果の条件を満たして240ダメージを狙っていきます。

そしてカラミティエッジは3エネ必要なので、これを1ターンで用意するためにダブルドラゴンエネルギーとカプ・コケコ◇の特性せんじんのまいで3エネを確保出来るようにしています。

これらを合わせる事で後攻1ターン目から250以上のダメージを狙うデッキになっています。



●各カードの解説


各カードの使い方や採用理由などを解説していきます。

・ポケモン


・ガブリアス&ギラティナGX 2枚

このデッキのメインアタッカーです。基本的には上で説明した通りのギミックで戦います。
あまり使いませんがジージーエンドGXは必要エネが超超闘なのでダブドラ2枚付けないと使えないので注意です。
実はダブドラ3枚付くとジージーエンドの追加効果も発動するのは頭の片隅に置いておくと使い所はあるかも…?


・アーゴヨン&アクジキングGX 1枚

カオスオーダーGXが非常に強力です。基本的にはこちらのGX技を使います。
必要エネはカラミティエッジと同じ方法で確保できます。
一応ジェットピアスも180ダメージはデデンネGXやクロバットVを倒す事ができ、ちからのハチマキを付ければ200ダメージになり進化前のトゲキッスVも倒す事ができます。


・クワガノンV 1枚

カプ・コケコ◇と合わせて後1からグッズロックができます。滅多に出番はありませんが、相手がマッドパーティなどのガブギラの高火力が必要ない相手であれば使います。


・デデンネGX 2枚

このデッキが1ターン目から技の使用を目標にしているのでドローエンジンとして必須です。
カプ・コケコ◇のエネの付け先が1体しか無ければ余りの1エネはデデンネに付けておく事が多いです。


・クロバットV  1枚

デデンネGXと大体同じ理由の採用ですがこちらの方が採用枚数が少ない理由としては

・ホミカのドロー後は手札が増えて強く使えない事

・悪エネが入ってないので技が使えない事

以上の理由から1枚のみになっています。
ただ、サイド落ちケアで2枚入れても良いと思います。


・カプ・テテフGX 1枚

必ず使いたい訳では無いですが、ボールをサポートに出来るのは選択肢として優秀なので採用しています。保険で入れてるカードです。


・カプ・コケコ◇ 1枚

1ターン目から技を使うために必須になるカードです。特性でエネ加速出来るのはトラッシュのエネで付けられるのはベンチポケモンだけなので注意しておきましょう。
本当は2枚入れたい…


・タマタマ(ぞうしょく) 2枚

トラッシュから手札に返ってくる無限コストポケモン。
ハイパーボールやクイックボールのコストに出来るだけで無くこのデッキのメインのドロサポであるホミカととても相性が良いので2枚採用しています。
場に出てしまっても回収ネットで回収出来るのが便利です。


・ドガース(ぶっとびボム)  2枚

ホミカと合わせてダメカンをばら撒きます。同じ特性を持ったマタドガスもいますが、ドガースを採用している理由としては

・クイックボールでサーチできる事

・スタートのポケモンがアタッカーだとカプ・コケコ◇でのエネ加速が難しく、相手が速攻高火力だとアタッカーが技を使う前にそのまま倒されてしまい超絶不利になるので、スタートするポケモンは出来るだけアタッカー以外が理想。よってたねポケモンが多い方が都合が良い事

・スタートしても回収ネットで回収出来る事

長くなりましたが以上の理由からドガースを採用しています。
実際マタドガスよりも使いやすかったと感じました。
あとCHRがかわいい


・ガラルジグザグマ(かんしゃくヘッド)  2枚

ホミカ以外のサポートを使った時でも相手にダメカンを乗せたい場面は多いので必須のカードです。
2枚採用は過剰に見えるかもしれませんが、2枚出して回収ネットを使って3回かんしゃくヘッドでガブギラがHP270の相手もワンパン出来るので必須だと思います。
スタートしても良いですし、ホミカでトラッシュしても良いです。


・ウソッキー(みちをふさぐ)  1枚

相手が超展開して好き放題やられるのを防ぐために入れてます。
また、相性の悪いムゲンダイナにも強く出られるので必要なカードだと思います。


・ミミッキュ(シャドーボックス) 1枚

スタンでも最近よく見るポケモン。
ダメカンの乗ったGXポケモンの特性を止められるのがダメカンをばら撒くこのデッキと相性が良いです。
またドンカラスGXが相手の時はこのポケモンで特殊エネロックを解除します。
サイレントラボで特性を消されているのであればフィールドブロアーでラボを割りましょう。


・ソーナンス(がまんのかべ) 1枚

このデッキは先行を取らされた時に1ターン目にやる事が全然ないのでソーナンスをバトル場に出せると強いですが、このデッキの入れ替え手段が1ターン目に使えないグズマを除くと少ないので必要無かったかもしれないです。
自由枠です。


・トレーナーズ


・パソコン通信 1枚

ACE SPECというデッキに1種類を1枚しか入れられないグッズです。
好きなカードをサーチ出来るのでその時必要なカードを持ってきましょう。
つよい。


・クイックボール 4枚

このデッキのポケモンを何でもサーチ出来ます。
つよい。


・ハイパーボール 4枚

ポケモン何でも持って来れます。
つよい。
それだけでは無くクロバットVでより多くドローするために手札をトラッシュする時にも使えるカードです。


・バトルサーチャー 4枚

トラッシュのサポートを手札に加える事が出来ます。
つよい。
4枚全部使う事は少ないですがデデンネGXでトラッシュしてしまう事も多いので4枚採用しています。


・バトルコンプレッサー 3枚

山札から3枚まで好きなカードをトラッシュ出来ます。
つよい。
トラッシュするのはタマタマ、雷エネルギー、バトルサーチャーで回収するためにサポート、試合で使わないと判断したカード等です。
使ったら「対象なし」は出来ず最低1枚はトラッシュしなければならない点は注意。


・回収ネット 2枚

タマタマ、ドガース、ジグザグマ等を回収します。
バトル場を回収すれば入れ替え手段としても使えます。
相手の残りサイドの枚数を見て負け筋になるポケモンを回収する事も可能です。
便利なので3枚あってもいいかもしれませんが、枠の都合で2枚です。


・フィールドブロアー 2枚

場のスタジアムとポケモンの道具を合計2枚まで割ります。
使える場面は多くはありませんが相手の妨害カード等で止まってしまうのを防ぐためにも多めに2枚採用しています。


・グレートキャッチャー 1枚

サポートを使わずに相手のベンチポケモンを呼ぶために採用しています。
ホミカを使ったターンでも使えるのが便利です。


・かるいし 2枚

逃げエネが0になる道具です。
つよい。


・ちからのハチマキ 2枚

カラミティエッジが260点になり乗ってるダメカンと合わせて270になるのでタッグチームをワンパンできます。
これだけであればこだわりハチマキの方が強いのですが、上でも書きましたがアゴアクジが200ダメージ出せるようになりトゲキッスVを倒せるようになったり、クワガノンVがパラライズボルトで70ダメージで進化前の非エクを倒せるようになったり便利な使い道が多いのでちからのハチマキを採用しています。


・ホミカ 2枚

たくさんドローも出来てダメカンもばら撒ける。
つよい。
あと可愛い。
GXポケモンはトラッシュ出来ないのでそれだけ注意。


・グズマ 2枚

相手のベンチポケモンと自分のベンチポケモンをバトル場に出します。
ボスの指令+ポケモンいれかえ
相手がVmaxの場合、進化する前のポケモンVを倒さなければカラミティエッジを耐えられてしまうのでベンチで育ててるポケモンVを倒す為に多めに2枚採用しています。


・N  1枚

こちらがタッグチームを使うので倒されてサイド3枚取られた後に使います。
序盤はあまり使いません。使用頻度は低いですが、逆転する為には必須の1枚。


・ポケモンレンジャー 1枚

技の効果を消します。三神のオルタージェネシスGXを消す事で三神相手にも戦えるようになります。
他にも相手のグッズロックを解除する等、厄介な技を使われた時には便利なカードです。


・アセロラ 1枚

Vmaxには劣りますが、腐ってもタッグチームなので耐久力は結構高いです。
それらを回収すると相手側はキツイので1枚採用しています。


・混沌のうねり 2枚

相手の強力なスタジアムを妨害します。
相手にもフィールドブロアーがあるので事前に貼っておくよりは相手のスタジアムを割りながら出せると強いです。まあ状況によりますが。


・エネルギー


・ダブルドラゴンエネルギー 4枚

このデッキの必須カード。全てのエネルギー2個分はチートすぎる。
つよい。


・基本雷エネルギー 4枚

カプ・コケコ◇で加速出来るのでつよい。
デデンネ、クワガノンはこれで技を使います。
たまに。



●採用しなかったカード


次に採用候補だったカードを紹介します。
ソーナンスという自由枠があるのでそこを変えてもらったり、何なら好みで適当に枠削って入れてみて下さい!


・博士の研究

正直入れれば良かったカード。
皆さん使う時は入れてください。


・やまびこホーン

相手がベンチを絞ってくる時に欲しいカード。
ウソッキーとの相性も良いです。
最初からぶん回すこのデッキでは強く使える場面が少ないと思ったので入れませんでした。


・カウンターゲイン

すぐにガブギラが倒された後にカプ・コケコ◇に頼らずに1ターンで3エネ用意出来るようになるカード。
このカードもやまびこホーンと同じで序盤は使えないので不採用にしました。


・スペシャルチャージ

トラッシュの特殊エネルギー2枚を山札に戻せます。対応範囲広めの活力の壺です。ダブドラを戻せると強いですが、これまた序盤では使えない事とザオボーでダブドラをロストされると意味がない事から不採用にしました。


・トレーナーズポスト

山札の上から4枚見て、その中のトレーナーズを1枚手札に加える事が出来ます。強いカードですが、枠が無いので不採用。


・レスキュータンカ

トラッシュに送ってしまったドガースなどを回収したり、カプ・テテフGXを回収して山札に残ったサポートを持ってきたり色々用途があります。
これも序盤で引いてしまうと弱いので採用しませんでしたが、一度トラッシュしたポケモンを再使用出来るので入れてもアリだと思います。


・あなぬけのひも

入れ替えカードかつ相手のバトル場をどかせるカード。
相手のバトル場に倒したいポケモンがいる時に弱いので入れませんでした。


・ウルトラネクロズマGX

マッドパーティが相手の時にGX技が強いですが、それ以外の相手で使えなさすぎるので不採用にしました。マッドパーティはクワガノンで何とかします。


まだまだ他にも強いカードはあると思いますが、とりあえずこの辺で候補の紹介は終わります。



●追記 : デッキ選択理由とちょっとした環境考察


ここまでガブギラデッキの解説をしてきましたが、そもそもなぜこのデッキを使う事にしたのか?

その理由を説明します。

まず、僕はミュウミュウが好きなのでそれを使うつもりでしたが、CL愛知のエクストラの結果を見てミュウミュウは妨害される要素が多く少し厳しそうだと思ったので他のデッキを握る事にしました。

自分がその時エクストラ用に作っていたデッキとしてはミュウミュウ、不死鳥レシラム、ガブギラ、ムゲンダイナ、マルマイン型セキタンザン、ウルネクダスト、この辺を組んでいました。

この中でCL愛知で環境に多く居たデッキタイプに勝てるのはどれだ?そもそもどうすれば良いのか?全く分からなかったので取り敢えず興味があったドンカラス単と超越サナニンフを自分が使うつもりで組んでみました。

超越に関してはシェイミ等が禁止になる前はオロヨノも握っていたのでそれに匹敵するくらい気持ち良くぶん回せるモノなのか?大丈夫?と思いながら組んでみましたが、あまり回らない…あと1歩の所で止まってしまう事がよくあり、ゴニョニョで相手のトレーナーズを止めてみてもエネルギーはつけられてしまうのでホラーハウスGXほど完璧に追加ターンを得る事は難しく…他の要素も全てを完璧に用意するのは相応の構築研究と練習、あと運も必要だと感じ諦めました。

ドンカラス単については、意外とドンカラスを先行1ターン目に立てる事自体は難しくなく割と成功率は高い印象でした。ただ、サイレントラボまで貼れるかどうかは運要素に大きく左右されてしまうと感じました。
また、相手のデッキによっては全然刺さらない事もあり、特にエクストラバトルの日はCLとは違いスタンのデッキやスタンに少しエクのカードを入れたデッキ等もあり環境が結構違うので余計に相手次第になってしまう事や、
サイドを取るスピードが遅いことから時間をかけると相手によっては解決札をデッキに入れている可能性もあり引かれてしまえば一気に逆転されてしまう事などからあまりエクストラバトルの日には向かないデッキタイプだと判断しました。
たまたま刺されば優勝出来ると思いますが、ギャンブルはしたくなかった…

そして、「結局搦め手使うデッキがダメなら、素直に殴るデッキが強いんじゃね?CLもマッドパーティが優勝してたしな〜」という結論に至りました。

では、どのデッキが良いのでしょうか?


答えはぶっちゃけ何でもいいと思います。

マッドパーティの優勝構築パクっても良いと思いますし、準優勝のターボダーク使ってもいいと思います。


その中で僕がガブギラを選んだ理由としては

・ある程度使ったことがあり回し方は理解していた事

・ドンカラスやモクナシラフレシア、超越サナニンフなどの妨害系デッキにもある程度の対応力があり何も出来ずに負ける事はあっても、手札次第では逆転可能だと思った事

・三神ザシアンやマッドパーティなどのデッキに対しても対応する為のカードを無理なく入れる事が出来、ある程度戦える事

・ターボダークや連撃ウーラオスなどにもスピードで戦い、ある程度の勝ち目はある事

・トゲキッスにも後攻からVを倒して、グッズロックやカオスオーダーGXなどでサイド取り切るプランが無くはない事

以上の理由から誰が相手に来てもある程度対応力があり、有象無象のデッキは速攻高火力で押し切って勝てると思ったのでガブギラを握る事にしました。

ミュウミュウは技での対応力はピカイチですが、それ以前の妨害にはとことん弱いのでやっぱり辞めました…かなしい…



●まとめ


最後に当日のマッチを書いておきます

1回戦:ピカゼク 後攻 6-0
2回戦:連撃バシャウーラ(スタン) 後攻 6-0
3回戦:モクナシラフレシア 後攻 6-0
4回戦:連撃ウーラオス 後攻 6-4
5回戦:トゲキッス単 後攻 2-0(たね切れ)

全て後攻で戦う事が出来て、後1カラミティエッジも4回戦目以外全て決める事ができたのでスピードの差で勝つ事が出来ました。

基本ギミックは単純なので楽しく回せるデッキだと思います!

皆さんも是非エクストラバトルの日で使ってみて下さい!

この後はおまけです、個人的に回していて湧いては消えていく候補の中からいい感じのモノをメモってるだけです。興味のある方だけどうぞ!ご覧いただきありがとうございました!それでは!


ここから先は

2,027字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?