見出し画像

ついに白ひげに有利に!?エリア予選完走カタクリ

こんにちは、湾曲です

今回エリア予選愛知に参加し、カタクリを使用して7-2で完走出来たのでデッキの紹介をしていこうと思います❗️

(またカタクリか、って感じですが実はギリギリまで候補にもなかったデッキでした)

当日の戦績はこんな感じ

赤、多すぎ

9戦中白ひげに5回当たって全部勝っています
内3回は先攻

元々何が相手でも勝つつもりで持っていきましたが、こんなに白ひげに当たると思ってなくてびびりました笑

しかし結果は予選落ちとなってしまい、7月はフラッグシップも全落ちしてるので誰かに意思を継いでもらうために書いていこうと思います

あとは任せた

だらだら書いてたら横浜のエリア予選が終わってしまいましたが、フラッグシップに参加される方の参考になれば幸いです




環境考察、デッキ選択

練習時間があまり取れなかったので、各地の大会結果を見ながら候補をいくつかに絞って1人回しを繰り返していました

基本は空いた時間に1人回しを繰り返し繰り返し、、
と、たまに対面練習

直前のレベッカ優勝からエリア予選愛知での環境予想はこのようになりました

1.5と2は僅差のイメージ

ここでいう環境とは

「大会中、より多く当たるデッキは何か?」

というものです
どのリーダーがより強いのか、という話ではありません

ここを勘違いしている人をTwitterでよく見かけます

これだけは覚えて帰ってください(笑)


Tier表の話に戻りますが、この辺りを仮想敵としてデッキを選択しようとするとこれがまた難しく、、

環境初期に使っていた最初の候補、ドフラミンゴはひげに勝てなくなってきてしまい脱落

次の候補、クイーンはしばらくは勝てていたもののレベッカに勝てず脱落

そして次の候補、レベッカも環境上位とはかなりいい勝負が出来るデッキだったため結構本命として考えていましたが、どうしても青と黄色に勝てず脱落

最終的にカタクリ、白ひげ、ゾロが候補として残りました

久しぶりにカタクリを使ってみた感じあまり可能性は感じてなかったんですが、固定観念を取っ払って構築し直してみたところ段々と勝てるように

ちょうどそのタイミングでレベッカが優勝し、レベッカの使用者が増えそうだったのでカタクリにとっては追い風に

最大のネックであった対赤緑ローにもワンチャンは作れることが分かったのでカタクリで行くことを決意しました


注意⚠️
愛知のエリア予選時の環境考察です

現在は

カタクリがTier1.5に昇格

緑紫ドフラがTier3に降格

となっていると考えています
レベッカの増加に伴う変化ですが、またこれから変わっていくと思います


デッキレシピと採用理由

トリガー総数24枚、デッキの約半分がトリガー

無料部分は以上となります

この後は採用理由を役割別に語るところからです

目次を見て興味を持っていただけた方は是非続きをご覧ください

ここから先は

10,394字 / 13画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?