見出し画像

フラッグシップベスト8入賞!10日で初心者がチョッパーを狙うために頑張ったこと【レシピのみ有料】

こんにちは、湾曲です!
今回はポケカではなくワンピースカードゲームの話になります

10/2に開催されたフラッグシップバトルで4勝1敗でベスト8となりチョッパーのプロモを貰うことが出来ました!
練習に付き合って頂いた皆さんありがとうございました🙇‍♂️


今回の記事は、フラッグシップバトルに当選してからワンピを始めたよって方に向けて、ボクがチョッパーを取るために頑張った事をまとめたものになります

タイトルには10日と書きましたが、言ってもあまり対面練習の時間は取れなかったため、忙しくてデッキを回す時間が取れない方の参考にして頂ければと思います

デッキを決める

当選が決まってから何を使おうかと考えた時、カード自体は少し持っているけどワンピは触っていなかったため、とりあえず持っているカードで組めそうな紫カイドウを使おうと決めました

最強の生物なので握り得

デッキ選択もクソも無いやん!って話ですが、早めにデッキを決めてしまってひたすらそれについて考えるのが効率が良いのかなと思います

自分はギリギリになって他の色のカードが揃ってきてしまったために
「実はデッキ変更もアリなのでは…!?」
とか考えてしまいましたが、やっぱり現実的じゃないなと紫カイドウに帰ってきました

自分が他の色を使うことでどんなカードが採用されていてどんな効果を持っているのかは何となく覚えることが出来ましたが、どういうプレイが正しいのかはさっぱり覚えられませんでした…😢

練習する

とにかく対戦したかったんですが、あまり時間が取れず2,3回で十数戦くらいしか対面練習の機会はありませんでした
それでもめちゃくちゃ参考になり、色々アドバイスを頂いたりして学べることは多かったので時間が取れるなら対面はやり得です

強者には頼り得

交流会やスタンダードバトルにも出れるなら出来るだけ出た方が良いと思います
対戦相手が良い人なら色んなアドバイスを貰えることもあります😳

また、1人でデッキを回してみるのも練習です
相手がいなくてもこの手札ではどんな試合運びが出来るのか、2,3ターンくらいは進められます
複数のデッキを組めているならそれで対戦させるのも良いと思います

練習出来ない時は

スマホを見る時間はあったのでnoteでとにかく色んな記事を読みました
他の人が練習した成果をお金を払って吸収します
無料の記事も吸収します
まずはデッキの回し方を理解しましょう
強い方々がたくさん優良な有料記事を書いてくれています!!
どんどん参考にして、自分の糧にしましょう

細かいプレイングまで完全に理解する必要は無いですし、多分短い時間ではムリです
とりあえず戦いの流れ、どういう試合展開をするデッキなのかは理解できるよう頑張りましょう

それを目で見て理解するために参考になるのがYouTubeです
ワンピの対戦動画ではメジャーなデッキが対戦している動画も多く、奇抜なデッキタイプの紹介動画でも片方はメジャーなデッキで戦っているはずです
これもたくさん見て覚えましょう

高いレベルの動画を見ることで、自分が戦う時に「あっ…!これ進研ゼミで見たやつだ!」
ってなるはずです

強者の戦いは見得、擬似的な経験になります

おススメのchは「ガチノ国TV」さん
難しい場面では色んな選択肢を解説してくれることもあり、試合後の感想戦も参考になります
1回見るだけでは理解できないこともあると思いますが、繰り返し見てどういう状況で何を議論しているのか理解できるようにしましょう!


カードプールを知る

いや、記事読んだり動画見たりしてもそもそもカードが分かんねーよ!
って言う方もいると思います
自分もそうでした🙄

そういう時はとりあえず分からないカードはその場で調べましょう
対戦でよく見るカードはある程度決まっているのでカード全部を覚える必要はありません
何度も調べれば流石にある程度は覚えます

自分のデッキに入れるカードは当然しっかり覚える必要がありますが、自分が使わない色のカードでもとりあえずメジャーなものだけでも覚えておきましょう
そのために自分が使わないデッキの記事も読むのは勉強になるのでオススメです
ホントは使わないデッキの使い方も理解できるのが一番ですが、それも難易度が高いので…


カードを揃える

書くのが遅れたかもしれませんが、カードはしっかり買いましょう
妥協して強いけど高いカードを買わずに出るくらいなら、高いカードを買って練習してチョッパーを取る方が結果的にお得です💰

どうせ出場するんですから、優勝するくらいの気持ちで出来ることは全部やった方が良いです

複数デッキを組んで1人で練習するのであれば、まずコピーしたカードで練習してから本番までに使うデッキだけ実物で揃えるのもアリですね


ここまでお読みいただきありがとうございました!
フラッグシップバトルに挑む初心者の方、ぜひ頑張ってください!

以下の有料部分は紫カイドウのデッキレシピと当日の対面のレポです

一応大会での戦績は
スタバ3-1
フラッグシップ4-1
スタバ3-1
です

ヒマなら見てやってください

それでは!


ここから先は

2,300字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?