見出し画像

赤緑ロー、2弾環境

こんにちは、湾曲です!

今回は最近弄ってる赤緑ローの話でもしようかなーの回です
スタバめちゃくちゃ勝てるんで3弾出るまではこれでナミ取り放題です^^

前回記事にした錦えもんより歴が浅いので優しい気持ちで見てください😌

デッキレシピ

スタバ4回出場、優勝3回

宮城CS優勝、東京CS準優勝の方のレシピを参考にしながら使用感を確かめつつ、こんな感じに落ち着きました

強者のレシピの何が強いのか、個人的な解釈を語ります

・スターターロー

元々宮城CS前から入れてる人もいましたが、入れてもピン刺し程度であり、個人的にはドレークに枠を使いたかったので試すことはありませんでした

しかしまさかの4枚採用が世間に広まってからは標準搭載カードとなりました、、、
すげ…

このカードの強みは登場時効果による連撃

…が目立ちますがそれだけでは無いです

そもそもこのデッキの強みは6000のキャラが複数並ぶことだと思ってます
そのため5コス6000のキャラを増やして引きやすくするのは理にかなっており、ハンドが悪ければ6000のバニラとして置くこともあります

また小技程度のものですが、アクティブにする効果で1ターンにボニーを2回使用してブロッカーローを探しに行くことも出来ます
ボニーでスターターローがめくれた時に結構やります

ここまで役割があるのに最悪1000カウンターとして使えるってなると、もう4投しかない!

・スターターゾロ

3コスのアタッカーは速攻ゾロしか有り得ない
そんな風潮をぶっ壊す、革命的なカードでした

最初はみんな「マジ…?」って感じでしたし、自分も疑ってましたが使ってみると

「すいませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️」

ってなるくらい噛み合いが良くてやばかったです

では速攻ゾロと何が違うのか?
それは相手ターンに6000になるかどうかです
それだけなんですが、これが全然違うんです

このデッキのカウンターの切り方なんですが、基本的には

・リーサルを取られない程度にライフを守らなければならない時

・6000のキャラを守る時

これ以外ではほぼ切らないんじゃないかなと思います
手札を使いすぎると盤面が並ばなくなってしまうので雑にカウンターを切れないんです

そこで速攻ゾロの話に戻るとレスト状態の5000のキャラ、相手のリーダーからはドン付与無しでも攻撃されてしまいます
そんなもの守りきれないのでカウンターなんか切れないんです
仮に守ったとしても次のターンはただの5000アタッカーでしかなく、また5000のレストキャラがいじめられてしまいます
弱くないか…?

しかしスターターゾロは
出したターンはアクティブなので除去されづらく、レストになれば横にいる他の6000キャラと同じくパワー6000
相手はリーダーに1ドン付けなければゾロに攻撃することも出来ません
そしてカウンターやブロッカーで守った次のターンにはまたアタッカーとして1ドン付与するだけで7000パンチです

前述した通り6000キャラを並べるこのデッキにおいてはめちゃくちゃ噛み合いがいいんです

しかもコストは3なのでブロッカーローの効果で置くことも可能だし、素で置くのも簡単です

このデッキの最適解すぎる
これ見つけた方は天才です👏


他の採用カードについてはテンプレって感じですが、最近採用されなくなった5ルフィを2枚入れてます
速攻が1枚も無く、赤の5コスが無いのは取れる選択肢が狭くなってしまうので採用しました
ルフィにバカドン付けてスターターローで2連撃すれば対白ひげ最終兵器と化します💥

有利不利

まだ日が浅いので体感ですが…
有利不利は適当で詳しい理由は分からないので誰かに聞いてください🙄

対赤ゾロ


クソ不利です
「5000でリーダーに攻撃!」
この連打を止めるには1000カウンターが必要ですが、カウンターを吐くとキャラが並べられなくなって負けます

とりあえずキャラを処理すれば…
ってなると思うんですが、盤面に付き合ってるとライフ削れてないまま白ひげの登場で詰みます
相手が白ひげを1枚しか持ってないならお玉お玉ジェッピで処理して逆転の目がワンチャンあるかもしれないですが、2枚目来たら終了です…

なので白ひげ着地までにライフ削っておかないとまずいんですが、キャラを無視しすぎても普通にライフ詰められて負けるのでめちゃくちゃ厳しいです

なんとかビスタを使ってキャラを処理しつつ程よくライフを削るしか無いです
頑張りましょう
何とかなる時もあります

対白ひげ

多分有利です
キャラ並べて6000で殴りつつ1コスブロッカーでアタックを止めてれば勝てます
基本有利ですが、ビスタ海震をめちゃくちゃ引かれて全然キャラが並べられないときついかもしれないです

ルフィをアクティブのままターンを返して、次のターンにリーダー起動でスターターローを出すっていう必殺コンボもあります

対錦えもん

序盤のお菊ヤマトがキツいですが、なんだかんだでキャラ並ぶので何とかなります

ドレークを警戒しつつライフ詰めてれば普通に勝てる対面です

キャラ並べる時にダダンナミを手札に1枚残して展開出来れば相手がレスト効果で頑張って処理しても防ぎきれない無限リソースで有利に持ち込めます

相手が処理できないくらいにキャラを並べられたタイミングでナミボニーリーダー起動って流れができれば最高ですね
その時登場するのがブロッカーロー+ゾロなら相手は泡吹いて倒れるでしょう🤣

ハンドに何を持ってるのかが分かりやすい対面なので予想しながら動くのが大事です

対カイドウ

7キング、10カイドウを出されても大丈夫なようにプレイしましょう
6キングも怖いですがある程度は割り切りです

ライフ詰めてれば勝てる相手です

雰囲気でやってるのでとりあえずこの辺までで…

また思いついたことあれば更新します
それでは〜✋^^🤚





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?