見出し画像

みんな使ってるから俺も使うよ錦えもん

こんにちは、湾曲です❗️
今回は錦えもんデッキについて記事を書いてみようと思います❗️

練度に関して言うと
緑キッドを捨てて錦えもんを使い始めたのが愛知cs直前だったので使用期間は短いですが
12/24愛知CS6-2完走
1/9フラッグシップバトル優勝
と割といい結果を出せているかなと思います
一応スタバも優勝してます

この記事ではこのデッキを回す時に考えてる事を紹介していきます
ぼくより上手いプレイヤーからしたらおかしい事言ってるかもしれませんが、その時はこそっとDMで教えてください🙇‍♂️

デッキレシピ

愛知csで使用したレシピ
フラッグシップ優勝時のレシピ

2つとも大体同じですが、日々の調整によって数枚変更しています

・CS→フラッグシップまでの主な変更点

csのレシピはヤマトが3枚です
これは緑キッドを使ってた時の名残で、キッドに入れるヤマトは嵩張るし、置くタイミングシビアだし、カウンター無いし、で散々だったせいで2枚まで減らしてたため、間を取って3枚になってました
錦えもんに入れるヤマトはバカパワーカードなので4投以外ありえませんでした😢

あとはおでんを2→4まで増やしました
このデッキはレスト効果が多いので序盤の盤面処理がスムーズに出来る分、相手のライフがあまり削れてないことがよくあります
そこでおでんを着地させることで盤面処理もやりやすく、ライフを詰める速度も上げることが出来るので4枚採用に変更しました

他の変更点としてはブロッカーが少ないと感じてトキを追加

引いた時に置けると強いホーキンスをピン刺し
複数枚積むと手札に集結した時のストレスがやばいのでやめました

ネコマムシはカウンターとして使うことが多く場に出すタイミングが無く、8キッドはお菊、ヤマトを4投するため手札のカウンター値が少ないことがあり、出しても守り切れないと判断して抜きました

・不採用カードの紹介

採用されてるカードについては皆さん見飽きてると思いますし、意識して考えたカードについてはもう書いてしまったので不採用にしたカードを紹介しようと思います

・しのぶ
3コスト5000のバニラ
雷ぞうでリーダーに攻撃するのに1ドン使うのが弱いので数枚しのぶに変更するのはアリだなと思いましたが、雷ぞうもしのぶもリーダーから攻撃されたら守れないなと考えてやめました

・ヤマト
5コスト5000のダブルバニッシュ
相手のリソースを確実に削ることが出来るので強力なんですが、今の構築だと出すタイミングもあまり無いしアタックする時にドンを付けなければ真価が発揮できず、結局自分の展開を阻害してしまうのでやめました
カードパワーは高いのでこのカードを軸に構築を考えるのも楽しそうです

・磁気弦
2コストカウンターイベント
強力なカードなので使いたいんですが、レストにするという効果が盤面処理を優先するキッドの方がより相性が良いというのもありますし、
序盤はもちろんの事、おでんを4投したことでおでんを置くターンや、攻撃して起動メインで3ドン使うなどして2ドンも余らないことが多いので外しました
桃源白滝のための1ドンでギリギリといった印象です

ザ・カウンターといった印象の磁気弦と違い、白滝はただの2000カウンターだと思って使っているので難しく考えなくてもいいのがありがたいです
白滝をうまく使おうとして手札に残しすぎてしまわないように注意しましょう!

・トラファルガー・ロー
5コスト6000ブロッカー
このデッキは3コストのお菊、雷ぞうが強いので相性の良いカードではあります
ただカウンター値が無く、強く使えるターンがあまりない(盤面除去が必要ない場面での後攻3ターン目くらい?)と感じたため不採用としました
大型が置けず、妥協してローを置くくらいなら始めから入れない方がいい

他にも候補となるカードはありますが、時間がなく試せなかったのでとりあえずこの辺までで

ここまで読んで頂きありがとうございます❗️
無料部分はここまでです
興味のある方は是非続きも読んでみてください🙇‍♂️


ここから先は

5,258字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?