見出し画像

金親愛度掘りしてたら初プラチナだった 6.5thPカップ 斑鳩ルカ4位

このnoteは初プラチナの備忘録であり、こんな人に向けた内容です。

・Pカッププラチナほしいけど走ったことがない
・v3は知っているが、細かいテクとかわからない
・準備も予習も練習も足りていない

まぁでも一番は自分の備忘録です。あんまり参考になる内容じゃないです。
結論、全稼働すればビギナーでもプラチナ下位くらいはとれる可能性はあるよってこととからくりサーカスはいいぞってことが書いてあります。


自分の話(走るまでのこと)


正直、「この日程ならいけるんじゃね?」とは思いました。ですが、本気でプラチナを狙うつもりはなく、目的はEXスキルと金称号。基本グレフェスのためです。そもそもマラソンイベントができる環境ではあまりないのです。
自分は社会人かつ同棲もしているので、Pカップを走る余裕がないし、ゲームにそこまで時間を割けません。なので、3連休かつ48時間分というのはだいぶありがたく、パートナーも日曜は飲み会でおらず、気兼ねなく走れる日程ではあった。というのが走り切れた一番の要因。
ただやはり、結果的に走りきれただけで、スタート時点での気持ちは
「親愛度集めつつ、いけるところまで走ってみるか」
くらいでした。
なので、予習はなし、試走もなし。編成はそのまま流用できたので前回Pカップルカ1位の人のnoteからパクりました。

正直、ないないづくしのPカップビギナーです。
・これまでPカップは金とれば満足
・ファン数最大は金が50位までだったときに走った夏葉で4億弱
・EXはSP金3枚貼るので精一杯
・グレフェス育成に使うので知識本は持ち込まない
・v3は知っているがそれ以外のテクは知らない
・端末はメルカリで買った中古ipad air5
・運動不足の在宅ワーカーなので体力なし
・編成や走り方の相談相手、師匠なし
・もちほわ未所持

ルカで走った理由は、はるき担当コメティックPなのでセンタールカでグレフェス編成組むために金親愛度が欲しいというのが理由でした。はるきはすでに親愛度あったので今回は対象外。
もう1つ、6thのルカのプラチナボーダーが低かったこと。取りやすいところならワンチャンいけるのでは?という浅い考え。この考えがなければまだ親愛度そろってない羽那でもよかったです。
まぁ、ほどほどに走って、次の機会にはるきプラチナ目指すための練習になればいいかなと思っていました。

浅い考え、足りない準備。とはいえ、少しくらいは準備しました。買い出しです。
買ってきたもの
・メガシャキ2本
・ガッツギア3個
・カロリーメイト1箱
・ラムネ3個
ラムネはエネルギー、メガシャキはルカで走るのでせっかくだから。ガッツギアはPカッパー公認栄養ドリンクと聴いていたので。ついでカロリーメイト。
ガッツギアがあれば大丈夫な気がしていたので、準備は個人的に万全でした。


走り始めてからのこと

1日目~2日目2:00 リフレまで


直前に間違えて仕込んだ営業を開放してしまい激萎え。最初重くてログインできずにためてたオートプロデュースを開放して700万くらいからスタートしました。
1週はだいたい12~13分ほど。EXがほしいので準決切りはしません。1時間に4週できればいいかというくらい。
順位が気になるのでプロデュース2回に1回はPカップのページで順位確認。1時間に1回はロック。プロデュース5回に1回はEXスキル確認。今思えばひどい走り方。
chapter283のアーカイブを見ながらだらだら走って、この体たらくです。動きは全然洗練されてないのでPカッププラチナァーの中でも最下位レベルだと思います。
気づけば19時ごろだったので晩御飯。
お味噌汁だけ作ってナッシュと白米をレンチン。
そのあと湯舟を張って入浴。いつもより気持ちはやめで上がる。
このあたりでルカ7位だったので「ワンチャンいけるかも?」と思い始めました。

風呂あがりからPカップのお供をアーカイブから変更。
最近話題になっていたマンガ、からくりサーカスのアニメ版を見始めました。同作者の「うしおととら」という作品が大好きなのですがこちらは読んだことなかったので。のちに知りますがアニメはだいぶマンガのダイジェスト版感が強く、ちゃんと見たいならマンガのほうがいいらしいです。でも主題歌と声優さんの演技はよかった。オススメです。走る勇気と覚悟を与えてくれました。

とにかくあとは、2時まで走り続けました。気づけば4~5位。途中、ガッツギア1個目を投入。
健康的ムーブだったので体の不調はなし。3時~8時まで就寝

2日目9時~24時まで

朝起きて天気がいいので洗濯。10時にリフレ明けだったのでそこまでに干しきる。朝ごはんは食パン1枚にりんごのジャム。
10時からシャニマスのエラーで30分くらい待機。プロデュースできないならグレフェスやるかと思うもエラーでできない。
順位は9位。「なんだ、意外と落ちていないな」と思いました。このあたりでやっとプラチナ狙いに気持ちを切り替えます。金親愛度はとっくに3枚そろっていました。
エラー明けからひたすら稼働。お昼ご飯はカロリーメイト1箱。ゆるいペースではありますがひたすら走り続けていました。
16時ごろにロックを3連続でくらい、実感はないですが集中力が落ちてると思いちょっとだけ離脱。洗濯物を取り込んでたたみ、晩御飯のピザを選びます。腹持ちがいいのと、菊池風磨くんがブランドアンバサダーをしているのでドミノピザ一択。デリバリーです。
ピザを食べつつ、またひたすら稼働。からくりサーカスが面白い。パンタローネがかっこいい。ときどきchapter283のアーカイブに切り替えて気分転換。
気づけば24時。正直、このあたりまでは無心でやり続けられました。眠さもない。飽きもこない。

3日目0時~12時まで

ここで問題が。最終日にリフレがないことを初めて知ります。また5時間寝るつもりでいましたが、眠れない。ですが、まだ順位は5位前後。諦めるのもダサい。なのでメガシャキを0時ごろに投入。
最悪10時~翌12時までの26時間稼働になることを覚悟。
3時くらいまでは元気でしたが、このあたりから眠くなり始めます。8時間…7時間…と残り時間を考えて絶望しつつ。「プラチナ圏内確定ラインまで届いたら寝よう」と自分に言い聞かせ走り続けます。からくりサーカスは見終わっていたので主題歌の「月虹」BUMP OF CHICKENをひたすら聞き続けます。

からくりサーカスのコイツもこう言っています。月虹、コイツの曲だった

朝日が差し、鳥の声が聞こえる時間になって眠気も限界。2本目のメガシャキを飲むもあまり効かない。ロックされるたびにベランダで日光を浴びて体に朝を自覚させていました。
このあたりで異変に気付きます。
「ルカランカー、誰も止まってなくね?」
10位以上確定したら休もうと思っていたのですが、誰も止まらない。12位まで全員稼働中。現在順位は4位も、10位との差は3000万ほど。寝れば狩られる気がするので止まれなくなりました。
覚悟を決めて、12時まで走り続けることにしました。
8時くらいからもう5位との差がずっと変わらないことに気付き、少しくらいなら順位落としてもいいかなとも思ったのですが「八雲の8位の次にいい数字は、『神様は4んだ、って』の4位か。」と思ったので譲らないことを決意。
ちなみに3位は5000万以上差を開けて安心して寝てました。うらやましい。

あきらめちゃダメだって鳴海も言っています。

そんなこんなで12時まで走り切りました。
これを見ればわかりますが、26時間フル稼働しているのに最終24hのファン獲得数がベスト12内で一番低いです。いかに雑な走り方なのかわかります。

ですが、裏を返せば走り続けるというひたすらに泥臭いことができれば、歩みは遅くともプラチナくらいはとれるということ。プラチナ下位は努力と根性です。

完走した感想


いやきついです。プラチナ下位で自分より走り洗練してる人は途中休憩挟んだり仮眠、早上がりできているのでしょうが、根性だけでやってる自分は走りきるしかなかったです。
ルカのボーダーは低めだったので、自分のファン数なら他アイドルで7~10位くらい。アイドルによってはプラチナ圏外ですから。ちゃんと試走や予習、タイム計測、環境を整えるなどなど準備したほうがいいです。プラチナは雑に走って取れるものじゃないです。
他のランカーのnoteとか見てみてください。リフレ外で数時間寝ている人もいます。ちゃんとやりましょう。稼働で殴ってはいけない。

でも、なんだかんだ、楽しかったです。
次回、日程が合えばはるきのプラチナを取りに行きます。そのときまでに走りの練度をあげてPCで走る環境を整えておきます。
PCランナーの人はいろいろ教えてください。Pカップ通話があれば、入れてください。

あとは宣伝です。
からくりサーカスの作者、藤田和日郎先生原作の劇団四季のミュージカル「ゴースト&レディ」の配信が11月にあります。チケットは完売で現地では見られませんが、配信あるので見ましょう。僕もまだ見てないですけど、ミュージカル界隈で話題かつ、藤田和日郎先生ですから面白くないはずがありません。


それでは皆さん、また対面で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?