見出し画像

3人目に悩むであろう未来の私へ 次女0歳、キャパオーバーです!

3人姉弟の長女として生まれ育ち、自分も当然3人産むものだと思っていた私。
3人姉弟は本当に楽しかったし、上弟、下弟、どちらと2人姉弟でも今ほどは仲良くなかっただろうと思うのです。

夫は2人姉弟だけど3人くらい欲しいよね!というタイプで、家を建てるときも3人分の部屋が作れるように設計してもらいました。

が、しかし。
次女0歳、既にキャパオーバーです!!


今なら3歳差だからというだけで2人目を望んだけれど


そもそも、あんなに長女に手が掛かっていたのに何故2人目を産もうと思ったのか。
2人目の妊活(自己流タイミング法)を始めたときの自分の肩を掴んで揺さぶってやりたい。

私も夫も兄弟とは3歳差だし、3歳で職場のフレックスが使えなくなるから担任に入ってしまうし、ここだ!と思ったんでしょう。

でもな、お前な、(私です)
帰ってからの数時間すら長女に毎日イライラして、2人きりで過ごせずに毎週末どちらかの両親を呼び寄せて、(夫は週末仕事)
それでよく2人目とか考えたな!!?

みんな何とかなってるんだから私もなんとかなるはず!というクソデカ主語。
みんな何とかなってる第一子で手こずってるの人、だーれだ? はーい!


子供嫌いなのに、3人欲しいのは何故?

昨晩、寝かしつけを終えても何となく眠れずにネットの海を漂って、同じように3人目どうしようと思っている人たちの質問を見てみると、キャパシティ的に育てられるのか不安な人、金銭的に育てられるのか不安な人、欲しいけれど夫に反対されている人、などなど、悩み方も様々。

しかし、どの質問にも共通して、

子供が可愛くて、3人目がいたらどんなに幸せだろうと思うけれど…

ということが明記されていたり、漂っていたり。

私は子供が苦手で苦手で、(もちろん大切ですよ!いつかこの辺りも書きたいなあ)
3人目がいたら可愛いだろうなあ♡とかは特にないのです。
何なら全員早く小学生になってほしい。いや、小学生になったらなったでまた愚痴愚痴言うのかしら…。

ともかく、私はただ、

  • ずっと3人産むものと思っていた

  • 3人ママかっけー!!

という2点において3人目が欲しいのです。
何て自己中心的なんでしょう。諦めた方がいいに決まってる。むしろこんな私がどうしていまだに諦めきれないんでしょうか。


いつか性懲りも無く3人目について悩むであろう未来の私へ

1年過ぎ2年過ぎ、2人を保育園に預けて働くことに慣れて、全然消化しきれていないのに日々に飽きて、性懲りも無く3人目を悩む私の姿が見えます。
その時の感性に任せるけれど、私は忠告しておくよ。やめとけ

長女の赤ちゃん返りの凄まじさ、3歳を相手にしている間放置されている0歳の泣き声、育休の日々。毎日発狂して、自己嫌悪して、泣いて。
過ぎてしまえば忘れるようなことで、人は忘れるから何人も子供を作れるんだろうと思うけど。欲しいなら発狂する覚悟を決めろよ、と。ベビーグッズは私が捨てておいてあげるよ。

検索しても、大丈夫!という意見ばかり見ると思うけどね。こればっかりは親の性質、子供の性質。
私はキャパシティの小さい女で、お前の長女もお前に似て発狂女だぞ、と。

どちらを選んでも失うものがある

知恵袋で見かけたこの言葉にハッとさせられました。
私が得たいものは何か。いつか答え合わせをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?