ITでダイエット作戦

はじめに

Advent Calendar第二弾ということで何書こうと考えたところ、ITをフル活用してダイエットに取り組んだ内容を書くことにしました。

ダイエットに取り組んだきっかけ

ダイエットするには何らかのきっかけが必要になると思いますが、私の場合は2点
・久しぶりにあった方から太ったなと立て続けに二人から言われる
・体重の単位がkgからt(トン)になった

太ったねと言われておそるおそる体重計に乗ると0.1t(100kg)を超えていました(汗


私の人生設計のゴールは、人生を堪能して誰にも迷惑をかけずに死ぬことです。このまま太っていたら病気になり人生も堪能できずに、病気で家族に迷惑をかけてしまう。。。そんなには本望じゃないというのがきっかけです

ダイエットを続けるためのモチベーション

ダイエットで重要なのは目標を設定して、それを達成するかです。またダイエットはすぐには出来ず長期間行う必要がありますが、そのモチベーションをどのように維持するかが問題です。
ちなみに私は目標を
SS:30kg減
A:20kg減
B:15kg減
と設定しました。

さてモチベーションを続けるには・・と思ったときに、やっぱりダイエットの過程を見える化して今の状態を知る。
また新しいガジェットを利用して物欲を満たすということも含めていろんなIT(IoTも含む)に手を出しました

利用したITツール

見える化するということでダイエットには
・現在の体重
・摂取したカロリー
・消費したカロリー
が費用と思い、見える化できるようにしました

体重を見える化

体重については最近、BlueToothでスマホでペアリングできるものがあります。しかも最近のやつは腕や足の筋肉の量も測れるんですね。安くていいものがないかなと探していたらHUAWEIのこんな体重計がありました。
即買いです!

接種したカロリーを見える化

食べたらどれくらい食べたかを記録しないといくらでも食べてしまいます。。ということでこれはカロミルを利用して毎日記録しました。
HUAWEIの体重計ではタンパク質不足と出ていましたので記録したところ確かにタンパク質が不足していましたのでそれはプロテインで補うようにしました

消費したカロリーを見える化

私のダイエットの一番の肝は接種したカロリー以上に消費することです。しかしテレワークでほとんど歩くことがなくなり出不精になったのも原因ですので昔やっていた水泳を強化しました。
HUAWEI BAND6をつけながら泳ぐと有酸素運動が何分と出てきますし、また消費カロリーが出ます。私は1回600kcal以上を週3~4回行うように心がけました

統計を取る

上の3つの結果を出来れば統合したいなと思っていたらGoogle Fitでできました。体重の推移と消費カロリーも基礎消費カロリーと水泳やその他の運動で消費したカロリーが合計されて出てきますので1日トータルの消費カロリーは出てきます!
Google Fitは良い機能なのですが残念ながらパソコンからは結果が見れないのでこれを簡単に見れるようになればもっとわかりやすいのに。。。


ダイエットの結果は

7月からはじめて12月現在、やっと18kgほど減量できました!
目標の一番下ですが、なんとか最低ラインは割ったところです。

ちなみに1kg痩せるのに必要なカロリーは7,200kcalって本当?

こちらの記事では1kgの脂肪を減らすのに必要なカロリーは7,200kcalとかかれています。ほんまかどうか検証してみました。
10/3から摂取カロリーを取り始めて消費カロリーの差を調べてみたところ
摂取カロリー合計:11万kcal
消費カロリー合計:14万kcal
差                         :3万kcal
約3万kcal÷7,200kcal= 4.2kg

10/3 体重:87.8kg
現在体重: 82.4kg
差           : 5.2kg

誤差の範囲かと思いますがだいたいこんなかんじでしょう。
面白いなと思いつつ、1kgをへらすのはこんなに大変なんだと実感しました。

最後に

目標のAはもう少しで達成できそうですが、BMIでいうとぎり標準なんですよね。。理想の体重としてはSSの30kgが必要ということでこのまま頑張っていきたいとおもいます。
あと半年くらいかかると思いますが、毎日スマホを見ながら自分の成果が見えるのは楽しみですよね。

半年後にシュッとしたかわっちになりますのでお楽しみに~