見出し画像

ヒナノカさんの裏設定

Pixiv → https://www.pixiv.net/user/20074647/series/31841 

最初にこちらを見ていただくことを推奨します。


ヒナノカの反省と説明

 イメージとしてはクトゥルフでした。
 各お子様には得意技能とそれに対する失敗成功、そして小目標大目標を作ってました。大目標はヒナノカの除霊と共通。
 日数は七日と固定。
 話を解決できず尚且つ金宿に接しすぎると発狂もしくは最悪死亡というものを考えていました。勿論漫画では表現しないけど。それくらい切羽詰まった問題でした。
 今回は理由開示成功・全員から除霊成功・噂の根絶成功で一番いいエンドです。この3つの要素中1つ欠けるとノーマル。

 ヒナノカに触れる噂を聞く時点で「祟られポイント」がたまり始めます。
 悪夢をみる、怪異にふれる、ポイントが強くなると影響浸食が強くなります。
 金宿と話す一緒に行動するというのもポイントをためる悪い要素になってます。なので今回は病院で数日休ませてます。
 行動は7日間の朝のHR・昼休み・放課後・土日のみ。テスト期間なので授業は絶対参加となってました。

 ヒナノカは2日目から探索者に認識されるほど強く影響を出す。ポイントがたまればたまるほど回りが認知してしまう。
 8日目の朝に「ぼくと変わって」「ぼくと遊ぼう」と探索者にとりついてしまう。次の学年になるまで蓮コラに追いかけられて自分も指先から蓮の種にされるような悪夢を見続けてしまう。それはとても不快であり、目が覚めると自分の腕を胸を血が出る程かきむしった形跡が見受けられる。それがますます不快に思えて……の繰り返し。

各キャラの動き

 金宿はNPC。あなたの言葉言動は全てをつらく、がけっぷちに追い込みます。あなたの目標は事件の解決及びこれ以上噂を広めないという事です。
 金宿がいれば良くも悪くも心霊現象が強く起きます。

 柏君は一日目から浸食開始。
 あなたはあなたにあう刀を持つことが出来れば、ヒナノカを断ち切り以後自分だけその影響を受けなくなるでしょう。しかし、その刀を入手するには数日を無駄にし調査を断念なければいけません。

 柊君は一日目から浸食開始。
 あなたは良くも悪くも浸食され、影響を与えやすい。あなたの一言は大きく怪異を動かし、ヒナノカとノートの発見を誰より早くする事が可能です。しかし、低気圧と浸食があなたの行く手を遮ぐでしょう。

 政邪君は一日目から浸食開始。
 あなたは怪異を受けやすく、けれど第三者からの教えをもらう事が出来るでしょう。ヒナノカとノートの早期発見が可能ですが、彼はあなたに友好的で誰よりも接近・浸食しようとするでしょう。

 ここでこの3人が無事に噂を広める事に(説得ロール)成功すれば参加する事が出来る。

 江口君は最速でも二日目から浸食開始。
 あなたは性に奔放がゆえに誰かから情報を得る事が可能です(メタ的に言うと金宿に流した先輩から情報を入手できる)しかし、相手はノンケなので、あなたになびかないかもしれないし、もしかしたらあなたのタイプではないかもしれない。そして霊は性的行為に弱く貴方の言葉は身を守るものになるかもしれない。

 霧咲君は最低でも二日目から。
 あなたは邪を払う瞳をもち、一度でも怪異を見つめる事が出来ればこの話は終わるでしょう。しかし、誰よりも強い眠気と悪天候と低気圧の中、そしてテスト期間の中を耐えて眼を開かなければいけない。そして、怪異はあなたにもっとも接触しにくいだろう。なぜならあなたは0感だから。誰かに言われなければ気が付けない。

 里中君は最低でも三日目から。
 あなたは誰よりも遅く教えられることになる。しかし、あなたはすべてを知っている。七日後どうなるのか、この原因はなんなのか、誰がヒナノカということも。しかし、これは一度経験しているからで、これが一度目と全く同じとは言い切れない。誰よりも知っているが誰よりも浸食は早い(メタ的にいうと祟られポイントが倍。2回目だから)

 保健室での霧咲君はカーテン越しにしか話せず、雷の逆行でヒナノカを見つめるという特殊技能は失敗。けれど、ノートを見つめる事は成功。
 柏君の夢での対決は刀を得たので自動成功。
 柊君のノートを見つける目星も成功。
 里中君の部屋に閉じ込める作戦は金宿がいたので自動ファンブル。怪異に技能プラス。けれど、里中君の数字を見つける目星技能には成功。
 江口君はヒナノカの話を否定し続ける事で影響を軽減させているので、説得技能に成功。

ヒナノカとは

 鄙ノ怪(ヒナノカ)だいぶ前に文芸部の一年が始めたホラーを題材にしたリレー小説。一冊のノートで「ヒナノカ」という言葉を使いながらホラーを描いていくだけのものだった。

 それが何故か噂として始まってしまう。ノートが本体でありヒナノカ(日向力)という噂の集合体地味な一年生・後半には個人が思った怖い化け物へと姿を変えている。基本的に自身が怪異であると気が付けていない、気が付いた瞬間に探索者を祟り殺そうとする。

 必ず窓際の一番後ろ・空調?の機械前の席にいる。席は文芸部とリンクしており資料室に行って窓際の机の中に隠されたノートを破かないと祟りの解除は出来ない。
殺せたとしても噂根絶しなければ、次の年の一年に影響が出てしまう。
 噂を止める流さないとしたので、目撃者はいるもののその話に乗らない、変な風に話をそらさないとすればもう二度とヒナノカは出てこなくなります。
 そうしてキャラシの正しい学年へとすすめましたという感じでした。

サポート有難うございます。紙媒体やグッズ作成に使用したいと思います。