見出し画像

株マイルールver1【20201014】

こんばんは。久々のnoteですね。

まえがき

前回の75%資産減少noteから1週間。資産はこうなりました。

画像1

そう、さらに減りました。

3週間で8割減らしたので実質株芸人ですね。岐阜さんのことを笑えない。

とはいえ。まあそれなりに失敗を積み重ねてきたので、ある程度勝てそうなルールが作れました。(実際に勝てるとは言っていない)

今回はそんな株マイルールの紹介です。まだ半年くらいなので今後も変わることはあると思いますが、とりあえずの型として。

マイルール① 好業績銘柄を押し目買いする

(尊敬すべきトマトレさん。ああいう年の取り方をしたいなとか思ったりしたものでした。勉強になるので初心者投資家の方はフォローするといいかもです)

何を当たり前のことを、って思う人もいるとは思いますが。
僕は馬鹿なので、思惑株や仕手株、バイオ株やイナゴまで。ハイリスクな銘柄ばかり買っていた訳です。一攫千金を夢見る、いかにも初心者トレーダーがやりそうな買い方ですね。

今後は堅実に、業績的、地合い的に伸びるのが予想できるものだけ買っていこうと思うのでした。

といってもグロース株なのでリスクは高い。

なので

①地合いが悪くなりそうな時
②トレンドが変わりそうな時
③決算前

は売ってキャッシュに変えることをマイルールとして。
利確こそ正義なので。

「地合いが悪いとき」の具体的な言語化はできていないですが…まあそこはまだ感覚。テクニカルも鍛えて判断できるようになりたいですね。

マイルール②感情で買わない

意思決定において最も愚かな瞬間とは、感情による意思決定だと思います。

欲しくもないガチャキャラのために意味もなく数万課金した時のあの絶望感と言えば…

ということでマイルール②は感情で買わないこと。
もう少し言語化するのであれば、しっかりチャートやファンドを見たうえで売買する、です。

含み損に耐えかねて、トレンドが強いのに売ったり。
もう上がらなそうな銘柄を、いつまでも塩漬けしていたりと。

そういうしょうもない意思決定をなくそう、というのがこのマイルール。
実際勝つときもあるのですが、全体見ればマイナス。というか変に逆張りして減らしまくってるの、本当笑えないのでこれ反省なんですね。

ストーリーを持って、ファンダテクニカル両方から売買タイミングを確信できるように私はなりたい。

マイルール③自分を信じる

なんか突然抽象的になりましたね。

割高な株を買わないとか、早めに損切りをするとか。テクニックとしては色々ありますが、最後には自分で信じるべきだと思うんです。

そうしないと他人を恨んでしまうから。
それに、自分でロジカルを立てて選んだ方が次回以降の経験にもつながるので。

多分かなり長くなるとは思いますが、日々学びを得ながら仕事に支障が出ない程度に憶り人を目指していきたいです。

Twitterやnoteで出会えた皆さんに感謝を。

とりあえずはファンダの見方とテクニカルの勉強をせねばですかねーーー
おすすめの本とかあれば良かったら教えてください(小声)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?