見出し画像

【株進捗45くらい】狼狽トレードをなくしたい

皆さんお久しぶりです。すっかりnote更新しなくなってしまった()

最近は皆さんどうでしょうか。

あれから大分下げました。全然儲けられてないですが、まあ暴落を避けられたということでヨシとしましょう。

その後毎日地合は上に下にジェットコースター。トレードしようにも不安定。

そんな訳で今日のテーマは…

狼狽トレードをなくす方法

です。

僕みたいな兼業イナゴトレーダーの悪い所は狼狽トレードをしてしまう所。

下げトレンドなのにちょっと反転したからと言って買って戻ってきてすぐ損切りしたり。

いけると考えて拾ったのにちょっと下げて売ったり。まあそんな感じ。

狼狽トレードをする理由①:動きを想定していない

大体はこれ。

何故地合が突然悪くなった時に急に投げ売りが起きるか。

答えは「よく分からないからとりあえず楽になりたいから」ですね。

「急な暴落」というストレスを前に、「投げる」という逃避行動をする訳です。

痛いから逃げるのと一緒ですね。ヒューマンisアニマルなのです。

狼狽トレードをする理由②:そもそも自分で握力が続くような状態じゃない

買ってすぐ売る場合、そもそも買い方に問題がある可能性があります。

当然ですけど、上がってる時は良い情報が良く目について、下がっている時は悪い情報が目につきます。

・自分で安いと思えるか?
・まだまだ上がるヴィジョンが見えるか?
・懸念材料はないか?そしてそれは許容できるか?

とかとか。買う前にはっきりさせないと結局儲けられないなあと。

狼狽トレード対策①事前に動きを予想して、何をするか決めておく

超大事。まあ究極的に上がるか下がるかしかないので、「上げるならこれを売る」「下げるならこれを拾う」みたいなものを決めておくといいかもしれません。

とはいえそもそもこれが何の上げなのか、何の下げなのかが分からないと拾いづらいものも多いと思うんですが、、、

「拾いたい銘柄リスト」みたいなのを作るだけでも良さそう。指値も◎。

狼狽トレード対策②マイナス面を考慮してから拾う

すぐやめちゃうようなトレードをしない、これが重要。

損することは仕方ないんですが、それが「本当に必要な損なのか」は重要です。マイナス面を考慮してやっぱやめるんだったらそもそも拾うなという話。

狼狽トレード対策③冷静に自分を分析する

下がってる時ほど売りたくなり、上がってる時ほど買いたくなるのが株。

でも本来は逆で、下がるほど買うべきで上がるほど売るべきです。

これを避けるためにやるべきなのが自己分析。

・今持っている(目につけている)銘柄を買う/売りたいのか?(気持ち)
・今持っている(目につけている)銘柄を買う/売りたいのか?(冷静に)
・過去に自分がやったトレードは成功だったのか?

分析を繰り返せば再現性は上がって、勝てるトレードが出来るようになるはず。

狼狽トレード対策④一気に買いすぎない(ロット量/銘柄数)

例え良い銘柄でも、一時的に下がったりはするもの。そういう時に売らないために、一度に買う量を制限しましょう。

買う量が増えれば増えるほど、冷静な判断ができなくなってしまうので。

銘柄数も同じで、基本的に多く買えば買うほど管理ができなくなって、「まあこれはいいか」みたいに雑な売買が増えたりするので注意。

まとめ:こういう不安定な地合いこそチャンスは多く眠ってる!

そんなこんなで狼狽トレードについてのnoteでした。

でも「損切りも重要!」みたいな話も良く聞かれるんで難しいですね。

個人的には良い損切りなんてものはないと思ってて、そもそもそれは「優位性のないポジションを取っている」とか「マイナス面を考慮せず拾っている」だけだと思ってます。

ジャンピングキャッチとか決算ギャンブルとかそういう奴ですね。必要ではあるけど、そもそもそういうトレードは辞めた方がいいかなって思います(自分に言い聞かせてる)

まあでも、こういう下げてる時ほど大化けするような株が眠っていたりするので、頑張っていきたいですね。

もちろん無理をする必要もないので、休むのも手です。生き残ってればチャンスはあるので。
疲れたら休みましょう!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?