見出し画像

moment #11を含めた 2023年のまとめ


※通常よりも画像が多いです。読み込み

moment #11は、ゲーム配信「てっちゃんの部屋ライブ」と一緒に放送し、1時間スペシャルとして、お届けしました。
アーカイブは各サイトで公開中です
YouTube:

ツイキャス:

この記事では、この放送を踏まえつつ、2023年今年のまとめのご挨拶としたいと思います。



まずは1月から。
年明けは、今まで撮影してきた素材を開放するべく、定期投稿をスタートし、夏頃まで続けました。これで約40本ほどの素材を公開しました。
short動画も投稿していきました。



2月は、2023年1回目の生放送をしましたね。
アーカイブについては、ニコ生もツイキャスも削除されてしまったので、見ることが出来ず、録画も残っていないので、振り返ることができません(泣)



こちらについては、ニコ生ページをご覧いただくのが早いのですが、

この変更により、今までは放送直前に枠を作り、放送が始まらないとページにアクセス出来なかったものが、YouTubeなどのように、一般会員でも条件を満たせば事前に枠を用意し、しかも720p配信もできるという変更でした。
生放送主的には、とても嬉しい変更でした。


こちらのツイートについてですね。今までボカコレは、開催されていてランキングがすごいなと見ていましたが、この際、みなさんから曲を教えていただき、聞いたり活動に役立てようということで自薦他薦OKで返信もらいました。こちらも、多くの皆さんからいただき、感謝しています。


続いて3月です!
いつか、空港のデッキに行ってみたいなと思っていたところ、今年の夏ダイヤから、いつもの静岡や松本に加え、名古屋の小牧空港便も就航するということで、これを機会に見に行ってみました。
その様子を動画にまとめています。


4月になります!
毎回お世話になっているPVSFに参加するため、鉄道PV「Sleeping Awake」を投稿しました。この作品は、近い日で行われていた「鉄道PV16周年記念投稿祭」にも参加しています。
今回は、初めての縦画面での制作となりました。編集する上でも、とても大変でした。いつも横で撮影しているため、どこを切り抜いていくかも大切でした。

2本目はPVSFミニという、数時間で作る企画で、「ワールドワイドワンダー」という曲で参加しました。簡単に作ることも楽しいですね~


次は8月!
8月?!と思った方、それ正しいです。
実はこの開いている期間、来年春からの進路を決めるために、わっせわっせと動いていた期間になります。
ちなみに、今も実はやばい度でいうと、かなり高いのですが(^_^;)
ということで、着々と8年目に突入したX・Twitter、今後もよろしくおねがいします!


そして、9月に入ります。

ここで、新アイコンにしてみました!
前回と同じく、Kouhi-さんにお願いしました。
素敵なアイコンありがとうございます!

そして、今年1番の企画と言っても良い、生放送番組がスタートしました。
今まで、月1✕2で生放送をして来たのですが、毎週の番組もやってみたいということで、土曜日の夜9時に枠を設定し、最終週はゲーム配信、それ以外は、てっちゃんの部屋ライブmomentという番組名にしました。
momentについては、他のnoteの記事で書いていますので、そちらにお任せするとして、いろいろなコーナーをやりました。
画像のように、特集コーナーをしてみたり、ボカロ紹介でHIKAGENOKESHIKIさんやクロサワトシノさんをご紹介しました。

momentも、春になるに連れて、形が変えないと大変になるので、今から考えていますよ。


そして、12月。
今年も制作しました!年末のPVSFに向けて!
いつもだと、2023年まとめPVとなるのですが、今年の夏は制作していないこともあり、まとめPVとはしませんでした。
ちなみに、これが、20作品目となります。ここまで作ってきたか・・・

これも、裏話が投稿できていないのですが、個人的に力を入れたポイントは、「上り列車」と「粉雪」です。


といった感じで、2023年をまとめて見ました。
まとめ動画はこちらからご覧いただけます

年始の挨拶と被ってしまうところもあると思うので、今年の振り返りをしますが、今年も新しいことにチャレンジできた年になっていたと思います。
このまま、大学生が続けば・・・と思うのもちょっとありますが、春からはしっかり社会人になります。
改めてにはなりますが、2023年もお世話になりました。また、活動を応援していただきありがとうございました。

年始については、また改めて書くことにしますが、これだけお伝えします。
1月6日のmomentの放送はおやすみすることにしています。
13日の放送は、未定です。(予定調整中)

それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?