見方を変える

僕は小さい頃から融通の効かない人間だったと思う。今思うとそれが原因でいじめや無視などされたと思う。それに気づかされたのは低空飛行の定例会の何気ない自分の発言からのふじやまさんの返しだった。考え方の多様性なんて考えずやってきた自分にとって『 でもこうもとれますよね。』という一方通行ではない考え方は軽い衝撃でした。どうせ自分なんてと自分を卑下しまくってた10代の自分がそれを身につけていればとすごく思いました考えてみれば病名がついたのは40代ですがすでに10代の時にはメンタルはやられていたと我ながらよくその考え方で生きてこれたなと思う。人生こうでなければいけないなんてないんだとやっと最近思えるようになりました。今はあまり物事をいっぺんとおりに見ることが少なくなりました。見方を少しだけ変える立場を変えて考えてみる。それでいいんだと最近思えるようになりました。いじめや無視に泣いた10代がむしゃらに働いた20代30代そしてぶっ壊れた40代ですがなんとか今日も生きています。
#低空飛行net
#定例会
#いじめ無視


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?