見出し画像

はじまりの春、新しいことを始めたいのに足踏みしている方へ

冬の寒さが緩んできて、空気に暖かさを感じるようになると、春の予感にワクワクしてきますね。植物も芽吹き始め、日本では入学、新学期の季節です。

星よみでは、春分の日を宇宙元旦と位置づけています。新しいサイクルの始まりの星座は、牡羊座。この星座は、開拓精神にあふれ、新しいことにチャレンジすることに喜びを感じます。

この春、そんなスタートダッシュの波に乗ってあなたも新しいことを始めてみませんか。


新しいことが始められない方へ

日々の生活をこなしていると、ついつい日常のルーティンだけで毎日が過ぎていきませんか?子育てや仕事、家事に忙殺されて、自分が本当にやりたいことを後回しにしていませんか?

せっかくの春、何も始めないのは少しもったいないことです。でも「その一歩が踏み出せない!」と思っている人もたくさんいますよね。

ひとことで「新しいことが始められない」と言っても、始められない理由は人によって違います。例えば、

  • やりたいことが見つからない

  • リスクを考えてしまう

  • 踏み出し方が分からない

  • 自分以外に始められない理由がある

このnoteでは、上記の理由を一つひとつ掘り下げながら、一歩を踏み出すためのヒントをシェアしていきます。この春、新しくスタートさせるきっかけになったら嬉しいです。


やりたいことが見つからない

「新しいことを始めようといっても、そもそも自分が何をしたいのかわからない」
「周りの人は趣味が充実していて楽しそう。でも、私のやりたいことは何だろう」
そう思った経験はありませんか?今の生活には特に不満はないけれど、このまま単調な毎日が続くのは嫌。何か打ち込めるものが欲しい、と焦っていませんか?

「自分の趣味がわからない」という人は意外とたくさんいるようです。むしろ「私はこれが好き!」と即答できる人の方が珍しいのではないでしょうか。

「好きなものが見つからない」とモヤモヤするときは、童心に返ってみてください。子どものころのあなたは、どんな遊びが好きでしたか?何に熱中していましたか?中学生、小学生時代は?もっと小さなときは?

自分で思い出せなければ、ご両親に聞いてみてもいいかもしれません。自分でも忘れていたようなことがあるかもしれません。

子どものころに夢中になっていたこと、きっと今もまた、熱くなれると思います。


リスクを考えてしまう

「やりたいことはあるけど、上手くいくかわからなくて怖いからできない」
「学びたいことがあるけど受講料が高いから諦めよう」
そんな経験はありませんか?

特に子育てをしていると子ども優先の思考が染みついているため、自分にお金をかけることに抵抗を感じる人は多いと思います。
「元が取れなかったらどうしよう」
この思考を乗り越えるのは、非常に勇気がいりますよね。

でも、立ち止まっていては何も変わりません。ここは思いきってリスクを先に考えることはやめてみませんか?

「売れなかったらどうしよう」
「モノにならなかったらどうしよう」
「お金が無駄になるんじゃないか」
そんなことは実際に失敗してから対処法を考えればいいのです。

そもそも、そんな不安は杞憂かもしれません。案ずるより産むが易し。ぐるぐると考え込むよりも、とりあえず行動してみましょう。

「こんなことにこんな金額を払えない」というお金のブロックを外すのは簡単ではありませんが、そこが自分の夢にとって大きな障害となっているとわかったら、少し目線を変えてみるのはいかがでしょう。

何にいくらの価値があるのかが、どんどん変化していく時代です。過去の物差しで価値をはかるのではなく、将来の物差しを使えるように意識を向けてみるのもおすすめです。


踏み出し方がわからない

「最初の一歩をどう踏み出せばいいのかわからない」
「叶えたい夢はあるけれど、それをどう実現していいかわからないから、行動できない」
何も新しく始められない人にはそんな理由もありそうです。

きっと完璧なシナリオを作りたいんですよね。
具体的に何をしたらいいのか、夢を叶えるための最善の一歩はどんなことかを調べ上げ、できるだけ効率的にスマートにいきたいという思いがあるのではないでしょうか。

でも、はじめからスムーズな道が用意されていることの方が稀です。未熟でも大丈夫。

先へ進まないと見えてこない道もあります。現時点で次の一手がわからなくても、走りながら考えるくらいで大丈夫です。最初から完璧な方はいません。どんな熟練者も最初は初心者なんです。

いきなり大きなことをやろうとしなくても良いのです。ランニングを始めたい人は前日にウエアと靴をセットしてみたり、読みたい本がある人はアラームをかけて3分だけ読んでみたりと、まずはスモールステップを積み上げましょう。

小さなことでも、とにかくやってみることです。


自分以外に始められない理由がある

「子どもが小さいから」「お金がないから」「ダンナが反対しているから」「時間がないから」など、始められない理由は色々ありますね。すべて自分ではどうしようもない要因に思えますが、実は違います。

踏み出す勇気を持てなかったり、やりたくないということを自分自身が認めていないから、ほかの要因のせいにしているのです。お子さんが大きくなったら、本当にすぐ始められるのですか?お金がいくらあったら始めるのですか?

本当にやりたいことなのであれば、実現するために努力することが必要です。責任転嫁して言い訳するのではなく、自分で自分の夢を叶えてあげましょう。

あなたの本気度、情熱が試されています。
妻として、母としての役割を果たすことは美徳です。でもその「良い妻」や「良い母像」の設定を間違えてはいませんか?

例えば「子どものために時間とお金を使うのが良い母親」と設定していると「子どもが小さいから自分の習い事はできない」と思ってしまいますよね。子どものせいにして諦めているため、不満が蓄積されます。

子どもの気持ちになってみたらいかがでしょうか。自分のせいでお母さんはやりたいこともできないんだ、自分が悪いんだ、そんな気持ちにならないでしょうか。

自分のやりたいことは、自分で責任を持って決定して行動していきましょう。

これは決して、自分勝手に好き放題するということではありません。もちろん家族の協力が必要な場合も多々あるでしょう。でもそこで最初から家族のせいにして諦めるのではなく、真摯に話してみる姿勢が大切なのです。

あなたの本気度が伝われば、家族もきっと協力してくれるはずです。


新しい世界にワクワクしましょう!

新しいことを始めるということは、不安もありますが、それ以上にワクワクすることですよね。

この一歩を踏み出せば、どんな素敵な未来が待っているのでしょう。きっと想像した以上の楽しい生活が待っているはずです。

ひたむきに好きなことに打ち込んで、自分で自分を満たすことができます。後回しも言い訳もしないで、すぐ行動することができます。イキイキとした姿に周りの人も元気になれるでしょう。

新しい始まりの勢いに乗ったら、きっと動き出せます。

さあ、あなたはこの春、何を始めますか?



書いた人
Humminglifeミライ(星を味方につけて鼻歌まじりの子育てを。普段使いできる星よみを目指して、星と子どもとの毎日を楽しんでいます。昔から好きなものはスイーツと赤毛のアンとガラスの仮面と吹奏楽。最近好きになっているのは合唱や声楽。ご縁の国、島根在住。)

==================================
五感を通じて、日々の暮らしにハッピーを。
自然のリズムや星の動きを、あなたの生活のスパイスに。
Wattle Sunshine(ワトルサンシャイン)
https://note.com/w_shine/
==================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?