見出し画像

私のトキメキの表現。トキメキ、感じていますか?

太陽が力強くなる季節です。そんな明るい日差しのような力強く温かい気持ちになるトキメキ。心がときめくと、自然と笑顔になり背筋ものびます。瞳も輝き、目線も上がります。なんだか元気の出ないときも、トキメキを感じることで元気を取り戻すこともできます。

この夏、あなたもトキメキをたくさん感じてテンションを上げていきませんか。


あなたはどんなときに、ときめきますか?

あなたがトキメキを感じるのはどんなときでしょうか?美味しいスイーツを食べたとき?かわいい雑貨を見つけたとき?テレビで憧れの芸能人を見ているとき?

自分の好きな物、好きな人、憧れの人のことを「推し」と言うそうです。自分の推しを応援したり、推しを楽しむ活動のことは「推し活」と呼ばれます。

推しを愛でているとき、間違いなく人はトキメキを感じていますよね。あなたには、推しがありますか?

すぐに思いつかない人でも大丈夫です。高校時代や20代前半、あなたが夢中になっていたものは何ですか?そこにヒントがありそうです。恋する気持ちと同じくらいの熱量で好きだったものはありませんか?

あんなに夢中になっていたのに、いつの間にかすっかり忘れていたかもしれません。思い出したものがあれば、また手に取ってみてください。きっと今でも同じくらいのトキメキをあなたに運んでくれるでしょう。

高校時代にそんなに夢中になっていたものがないという人は、中学校や小学校時代まで遡ってみてください。きっと何か思い出せるはずです。

どうしても思い出せなければ、大好きな食べ物を食べながらリラックスしてみましょう。大好きな食べ物を食べているときには「あぁ、私はこの味が好きだなぁ」とトキメキを味わうことができます。そうしてトキメキを感じる感度を上げていくのです。

トキメキをいつも感じる方法

トキメキを感じる推しが見つかったら、いつもそれを身近に感じていたいですね。落ち込んでいるときにも、そばに推しがいてくれたら元気が出ます。元気なときにも推しがいればよりハッピーになります。

推しを身近に感じる、良い方法をひとつご紹介します。

ドリームノート

推しの写真をたくさん貼ったノートです。

スクラップブックですね。あなたの好きなものをたくさん詰め込んだ、夢のノートです。ノートに貼るのはあなたの大好きなものばかり。これを眺めれば自然と笑みがこぼれ、癒やされるはずです。推しの写真とノートがあればすぐできるので簡単です。

また、このドリームノートを作る過程で、自分の好みを知ることもできます。雑誌を複数用意して好きだと思う写真を片っ端から切り抜いてみましょう。

集まった切り抜きを眺めてみると、自分でも気付かなかった発見があるかもしれません。意識はしていなかったけど、同じようなテイストのものが集まっていませんか?それがあなたの好みです。

自分の好みをはっきりとさせておくと、色んなシーンで役立ちます。何かを選ぶときにブレなくなるからです。自分が好きな物の方をいつも選ぶことができたら、あなたの毎日が自分の好きな物に囲まれて、とてもご機嫌に過ごせそうですよね。ぜひ、自分の好きな物をはっきりさせておきましょう。


子どもと一緒に

このドリームノートはお子さんにもお勧めです。小学生以上の年齢であれば自分でできるでしょう。幼稚園児でも大人と一緒にはさみやのりを使えばできそうです。

子どもは自分の趣味に正直です。「これ!次はこれ!」と夢中になって好きなものを集めてきます。そんな子どものキラキラした目につられて、あなたのノートもどんどん埋まっていくでしょう。

お子さんのノートが完成したら、見せてもらってください。それはあなたが予想したものより面白いものになっているかもしれません。お子さんの好きなものは、予想の範囲内でしたか?意外なものがスクラップされているのを見つけて驚くかもしれませんね。

お子さんの「好き」が詰まったノートは、そのままお子さんの価値観です。親が作ったノートとは違いますよね。自分のドリームノートには、自分の好きなものだけを貼り付けるのです。他人の好みを反映させる必要もないし、誰に遠慮する必要もありません。誰かと比べて優劣をつけるものでもありません。

自分の「これが好き」という価値観をまっすぐに表現していいのです。


いつも手に取れるところへ

ドリームノートはいつでも見れる場所に置いておきましょう。そして何度でも見返すのです。自分の好きなものでいっぱいの、喜びあふれるノートです。これを見るだけで幸せな気分になります。このノートを見るだけで、毎日トキメキを感じることができるようになるのです。

辛いことがあったとき、ちょっぴり悲しいとき、明るい気分に戻れるよう、ドリームノートを手元に置いておいてください。眺めているうちに、眉間あたりの力が緩むのを感じたり、口角が少し上がってくるのを感じたら、大成功です。


思いっきり、表現を

ドリームノートは自分だけのものです。自分のトキメキを自分のために表現するのです。前にも書きましたが、大事なことなのでもう一度。

誰にも遠慮しないでください。

誰の目も気にせず表現するのです。そして誰かと比べるものでもありません。あなたの価値観はあなただけのものです。それを素直に思いっきり表現してみましょう。

この夏は、あなたのトキメキでいっぱいのドリームノート、作ってみませんか?


書いた人
Humminglifeミライ(星を味方につけて鼻歌まじりの子育てを。普段使いできる星よみを目指して、星と子どもとの毎日を楽しんでいます。昔から好きなものはスイーツと赤毛のアンとガラスの仮面と吹奏楽。最近好きになっているのは合唱や声楽。ご縁の国、島根在住。)

==================================
五感を通じて、日々の暮らしにハッピーを。
自然のリズムや星の動きを、あなたの生活のスパイスに。
Wattle Sunshine(ワトルサンシャイン)
https://note.com/w_shine/
==================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?