NSC札幌校と2期生。

前回1期生のことを書いたので2期生以降は簡単に書いていこうと思います。

2期生はどうやら10名が入学していた様です。
しかし、11月に行われた中間発表公演の時点で8名。
その時のコンビが卒業公演まで変わらずの様でした。
また、2期生から11月に中間公演が行われる様になりました。
札幌2期は東京27期、大阪44期、名古屋3期(21年度生)、沖縄11期、福岡4期、広島3期が同期になります。


現在札幌吉本に所属されている方

ねこ超人 佐々木拓杜

【経歴】
2022年4月
札幌吉本に所属している3年先輩芸人「やすろー」とのコンビ『愛親覚羅(あいしんかくら)』でデビュー。
2022年12月
コンビ名を『ねこ超人』へ改名。
2023年11月
野球チーム『石狩レッドフェニックス』公式応援アンバサダーにコンビで就任。
2023年9月
さっぽろ村ラジオ『夕方よしもと』9月メインパーソナリティ(コンビ)
2023/09/07
さっぽろ村ラジオ『だいき軍団パリピラジオ』(ピン)
【備考】
元自衛官。
NSC在学中は卒業公演までは佐々木・星山で『マンチカン』というコンビで活動。

よせあつメン すみたす

【経歴】
2022年4月
コンビ『くびったけ』の「すみゆう」でデビュー。
2022年6月〜8月末
『中標津で酪農やります芸人プロジェクト』として中標津町へ3ヶ月間住み込んでいた為、札幌で行われていた札幌吉本主催の定例ライブには出演せず。
2022年9月頃
くびったけ解散。
2022年10月
ピン芸人「すみたす」へと転身。

2023年9月
2年先輩芸人「中(ちゅん)」とのコンビ『よせあつメン』結成。
【備考】
よせあつメン結成前にユニットとしてM-1グランプリへエントリー経験があり、コンビプロフィールの出身地や生年月日など相方中さんとテレコになっている。

プロフィール上の出身地は大分県であるが転勤族であり、生まれは埼玉県で大分県→岩手県→新潟県→高校で北海道函館市→大学から札幌市と移り変わっている。

Radiotalk『すみたすのすたみなラジオ よせあつメンのすみたす』より

華花クラッツ(たいよう ザキ)

コンビ、華花の読みは『カカ』
メンバーはたいよう ザキ
2023年6月結成。
【経歴】
2022年4月
たいようはコンビ『ボンクラ亭』、ザキは男女コンビ『二重窓あけおしめ子』の「あけお」でデビュー。
2022年7月末
ザキ)二重窓あけおしめ子解散、あけおはピン芸人「ザキール」へと転身。

2023年5月末
たいよう)ボンクラ亭解散。
2023年6月
華花クラッツ結成。
ザキ)結成に伴いザキールから「ザキ」へと改名。
2023年7月
さっぽろ村ラジオ『夕方よしもと』7月メインパーソナリティ
2023/10/29
さっぽろ村ラジオ『※タイトル不明』(華電販売店or華電同伴店のどちらかだと思われます)


吉本以外で活動されている方

本間ちゃん

【経歴】
2022年4月
コンビ『ボンクラ亭』でデビュー。
2023年5月末
ボンクラ亭解散・札幌吉本退社。
以後、アマチュアピン芸人として札幌で行われている以下のお笑いライブに不定期出演中。
金魚と強盗 主催ライブ『夕張メロンキャラメル』
高速ぷりん 主催ライブ『傘ライブ』


解散・退社された方

二重窓あけおしめ子(しめ子 あけお)

コンビ、メンバーはしめ子あけお
NSC大ライブ出演
2022年7月解散。
しめ子さんは退社・引退。
あけおさんはピン芸人『ザキール』を経て2023年6月に『華花クラッツ』結成。

くびったけ(すみゆう ギョウ)

コンビ、メンバーはすみゆう ギョウ
NSC在学中のM-1グランプリ2021には『十月乃蝉』で出場。
2022年6月から8月末まで『中標津で酪農やります芸人プロジェクト』として中標津町へ住み込んでいた為、札幌で行われていた札幌吉本主催の定例ライブには出演せず。
2022年9月頃解散。
ギョウさんは退社・引退。
すみゆうさんはピン芸人「すみたす」を経て2023年9月に『よせあつメン』結成。

星山琢磨

ピン芸人。
2022年12月頃に退社。
所属時点で高校2年生であり、所属以降最年少者だったリングリンデまひろさんより年齢は4つ下。

ボンクラ亭(たいよう 本間ちゃん)

コンビ、メンバーはたいよう本間ちゃん
NSC大ライブ出演。
2023年5月末解散。
本間ちゃんさんは退社しアマチュアで活動。
たいようさんは2023年6月に『華花クラッツ』結成。


2期生も在学中にM-1グランプリ2021にエントリーされていました。
ザキ&本間ちゃん『大富豪』
たいよう&佐々木『アンドリア』

また、たいようさんが同じ苗字の方とのコンビ『サミーアンドサニー』でエントリーされていました。
結成年がNSC入学以前なのでお二人で入学して、相方さんだけ先に退学された様ですね。
M-1予選の時はXの名前がこのコンビ名だったので、アンドリアは星山さんの代理でコンビを組んで出場でしょうか。

キングオブコントへはすみたす たいよう もう1人でトリオ『トンツナバーガー』でエントリー。

Radiotalk『秘蔵の秘蔵っ子ラジオ 一口ラジオ〈2期生のいいところ〉』より

たいようさんのXやNSC札幌のXに投稿されている写真にしめ子さんとは別の髪の長い女性が写っていたのと、先ほどのたいようさんの元相方さんと合わせて10名なのかと思います。

8名が所属して現在は4人になっていますね。

2期生が所属した2022年5月時点でのウェブアーカイブです。
2023年にリニューアルする前のものですね。
1期生のお2人も古い宣材写真の時です。

出演歴など

【ラジオ】※ゲスト出演は除く
2023年4月〜9月 毎週木曜
さっぽろ村ラジオ『夕方よしもと』週替わりレギュラー ※華花クラッツ よせあつメンすみたす(ピン) ねこ超人佐々木(ピン・コンビ)
2023年4月〜9月 毎週木曜
さっぽろ村ラジオ『NEW WAVE すごいアラ波』週替わりアシスタント ※華花クラッツザキ すみたす ねこ超人佐々木(ピン・コンビ)
【テレビ】
HBC『ジンギス談!』地元愛芸人 ※華花クラッツ ねこ超人佐々木(コンビ)
【札吉定期ライブ】
サツヨシゲストライブ ※ねこ超人佐々木(コンビ) 華花クラッツ
NEW WAVE LIVE(札幌NSC出身生のみのライブ)
サツヨシネタバトルライブ
サツヨシ「笑道 黒帯」
サツヨシ「笑道 白帯」
サツヨシ「賞レースへの道」
サツヨシお笑い研究所 など

さっぽろ村ラジオで放送されていた『夕方よしもと』は札幌吉本若手のよねけん 花敷こーよう 中 ねこ超人やすろー ねこ超人佐々木 ボンクラ亭たいよう ザキール すみたすの8人の中から週替わりで3人が出演。
7月より1ヶ月毎にメインパーソナリティが任命され、7月は華花クラッツ 8月は花敷こーよう 9月はねこ超人が担当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?