見出し画像

明日(あ、日付変わった!)から香港です。
今週末に開催されるアジア最大のウェディングフェアの視察に行きます
(ウェディングフォトグラファーなので)。

私、年に一度イギリスへ旅行するのですが
イギリス以外の海外へ行くのは数年ぶり。
しかも初めての場所、
なおかつ「今この時期あえての香港」なので
いつになくドキドキしながら旅じたく中。

ところで、
旅行
しかも海外
しかも仕事がらみ
となると、「忘れ物」が一大事になったりしますよね。

**そこで、私がオススメしたいのが

『ONE NOTEで旅じたく』。 **

マイクロソフトのアプリ「ONE NOTE」を使ってまず「旅準備」という項目を作ります。
その中に、旅行のたびに「携行品リスト」ページを作り、それをipad miniで見ながら荷造りしています。

この方法の便利なところは、

1、チェックボックス形式のリストが作れるので、チェックを入れながら確実に準備できる

2、旅行の途中、リストに「コレは余分だった」とか「アレを持ってくれば良かった」とか、リストに適宜書き込める

3、次の旅行では、前回の旅行のリストのコピペからスタート+修正でリストを作成でき、ゼロから作る必要がない。
この時、リストだけでなく、諸々の書き込みも継承される。
例えば私の場合、機内持込が禁止されているカメラ用リチウム電池をすぐ機内持込バッグに入れそうになります(何故ならカメラを機内に持ち込むから)。なので、リストに「リチウム電池は機内持込不可」と書いてあります。すると、次の旅で「あ、そうだった!」となるわけです。
現に、また今回うっかり電池を入れたままのカメラを機内に持ち込もうとしてました。危なかったです。

4、集中して短時間で荷造りできる。
忙しい仕事の合間に、リストを見ながら粛々と。これが1番の利点かも。

ね、便利だと思いません?

私の場合、前回の旅が5月のイギリスで、今回の旅が11月の香港なので、季節も環境も全然違うのですが、それでも国外旅行である限り、そして仕事(私の場合は写真関係の)目的である限り、「日本に忘れて来ちゃったら絶対ヤバい物」というのは大体共通しており、「忘れ物ないかな⁈」の終わりなき心配を緩和するのに、この『ONE NOTEで旅じたく」は、かなり有効です。

欠点といえば…
これはONE NOTEに限らず、すべての「メモ」にいえることですが、
メモに書いてある物だけに集中するあまり、メモに書いてない物をいとも簡単に忘れがちになる点。
パスポートとか、お金とか、「書くまでもない」物を😱
現に私は、旅のライフラインともいえるクレジットカードを忘れた痛恨の過去が…

これは…
「漏れのないようメモする」 「メモしてない物にも思いを馳せる」という
いささか間の抜けた解決策しかありません。
それでも、やっぱりメモに頼ったほうが、自分の脳力を頼るより圧倒的に忘れ物のリスクは減ります。
もちろん、失敗後、慌ててクレジットカードもリストに書き加えました😅

『ONE NOTEで旅じたく』
いかがですか?

ちなみに私は、旅じたくに限らずONE NOTEを愛用しています。
ありとあらゆるアイディアを項目立てて
日頃からONE NOTEに書き溜めています。

今後、このnoteに書くこともONE NOTEから引っ張ってくることが多くなりそうです。

似たようなアプリだと、Evernoteを使っている人も多いでしょう。
ただ私は、Evernoteは何となく馴染めませんでしたが、
ONE NOTEはしっくりきています。

Evernoteのほうが多機能っぽいんですが、
私の場合
One for All的なツールを1つ使うより
One for Each one 的ツール、つまり、1つの用途に特化したツールを、用途に合わせて複数個使い分けるほうが、各ツールごとに自分の脳も整理できてスッキリ働くようです。

なので私は、
アイディアの書き留めは ONE NOTE
日記は Wonderful Days
情報収集は Google Keep
というように、
おそらくEvernoteなら一括管理できそうなことを
あえて3つのアプリでそれぞれインプット&管理しています。

↑とり急ぎ、今回の宿周辺のうまい店情報をGoogle Keepに収集。
仮にデモで交通機関がストップしても、歩いて美味しいものにありつける予定。

ーーーーーーーーーー
次は香港からnote書きます✒︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?