2024.4.22雑記


去年「鬼滅の刃」の悪役である上弦の陸兄妹にブチ狂った影響で吉原、遊郭、花魁について調べていた時期があった。

遊郭編が土曜プレミアムで放送され、梅ちゃん!!!妓夫太郎!!!(号泣)となった翌日、「上野から浅草って頑張れば歩けるじゃん!!」という気づきもあって、上野で博物館を見る→散歩がてら移動→吉原跡地を歩く、という暇人丸出し散歩をした。

そしたらその日たまたま花魁道中やってたんだよね!本当はその日の一週間前に予定されていたのが、雨で一週間ズレてその日になったみたい。しかも私がそれを知ったのが花魁道中が始まる30分前とか。何もかもが私にとってベストなタイミングすぎて感謝だった…

お天気もよかったし綺麗だった〜

今年は子宮筋腫の手術でバタバタヨボヨボしていたために全然失念していたけど、そういえば花魁道中って今年も実施されたんだろうかと調べてみたら、今年はべつの催しになっていたみたい。こども歌舞伎とか、三味線とか。それもそれで興味を惹かれる。

2022年は中止になってしまったみたいだから、去年のあのタイミングだったから見れたんだな〜。

今一年前の記事を読み返してみると、仕事も私生活も何も変わり映えしないまま30歳を迎えることが恐ろしくて、何か進展がほしくて自意識が大暴れしてた様子が伺えて大変恥ずかしい(し、多分今もそう)

けど当時調べた限りでの吉原に売り飛ばされた女性たちの辛すぎる境遇を思い返すと、今妊娠適齢期が過ぎようとしてようやく「段々子ども欲しくなってきた!」って気分になってきて駄々こねたり、不満はあれど一応身体に負担のない仕事にありつけていたり、今私が置かれてる環境は一回足るを知りな!ってくらいの環境だなと思う。

子どもがほしいというか、妊娠出産育児を経験できるなら経験してみたいというか。生活にプラスになるような変化がほしい気持ちに近いかも。でも、まあ、可能なら昔父親が言ってた「自力(私)の子どもが生まれたら実家、義実家と三家族で旅行したい」を実現できたらいいなとか。どっちに転んでもまあまあ幸せなことに変わりはないので、妊活について思い詰めすぎないように進めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?