見出し画像

続々・急にリヴリーにはまる


もはやプレイ記。

アイランドのレイアウトやホムのコーデに凝り始め、交換をやり始めたら沼でした もうおしまい
レート、レアリティ、イベント限定販売、再販無し商品とかの絡みが難しすぎてちょっと前まで交換やってなかったんですけど、最近やり始めるようになりました。

このガチャのせい。かわいすぎる。自引きできなかったかわいいやつとダブったやつを交換してもらってるうちにだんだん慣れてきた。

それまで10連分貯まるまで待てなくて単発分貯まったら即引いてたんですが、10連はR確定&50連で天井、好きなアイテムをもらえるというのを把握して以来、貯めてから引くようになりました。
今ハロウィン時期のかわいいガチャが連続で出てるため、常にGPが不足しており、前みたいにケージをホイホイ足せなくなってしまった。ヘンプクもツノリムルも多頭飼いしたいのに…🎇

それで思ったのが交換するアイテム同士のレート考慮むっっっっず!!!ということ。考慮すべきレートがいっぱいある…↓

・SR、R、Nという普通のレアリティ
・ウィッシュ数
→そのアイテムをほしいものリスト(ウィッシュリストと呼ばれる)に入れている人数を示す。これが多いほど欲しい人が多い=レートが高い
・廃盤、現行
→ガチャ引ける期間が終わったシリーズのアイテム(廃盤と呼ばれる)は今ガチャ引けるシリーズのアイテム(現行と呼ばれる)よりもレートが高い
・期間限定ショップ産のアイテム(基本再販なし)
→グレデリーショップやバザールという、アプリ内期間限定ショップ?で手に入れられるアイテムはガチャ産アイテムよりレートが高いとか、期間限定販売でもヤミショップというショップ産のアイテムは再販される可能性が高い等の理由でかなりレートが低いとか…
・出回り
→これが一番意味不明。たぶん現行の頃にガチャ回した人が少なくてダブらせてる=交換に出せる人が少ないとレートが高い、みたいな意味だと思う。そんなの古参の体感でしかわかんなくない?

何が厄介かって、このレートは全部人によって価値観が違うってこと
たとえば現行ガチャ産のR(ウィッシュ数5000)を廃盤のR(ウィッシュ数5000)と交換したいとして、
現行廃盤気にしない人ならすんなり交換成立するけど、
廃盤は現行よりもレートが高いと考える人だったら「え!レートの高いアイテムを出すこっちが損するじゃん!絶対嫌!」となる。
最近一番びっくりしたのは、NとRを同程度レアリティとして見る人がいるって知ったこと。Rと言うわりに排出率が高いから、とか10連すると確定でRが出るから、とか諸説あり。でもRってそんなじゃかじゃか出ないような気するけどなぁ…
とにかく、人によって全然価値観が違うので、なるべくどんな考えの人でも嫌がられないような提案を考えたりするのが面倒っちゃ面倒だし難しいけど結構楽しい。

リヴリー、結構低年齢層もやってるの見かけるけど、これ無理でしょ…私がリアルキッズだったら、ガチャ産SRほしさになけなしのヤミショSR出そうとしてブチギレブロックかまされてる自信ある 同じSRでもアイテムの性質の違いがあるとかわかんないと思う…
たまにものすごく交換熟練の高校生を見かけたりするので、頭良いなあとか思いながら見てる

最近実装されるリヴリー、アイテム、ガチャみんな一つ残らずかわいいのでほんとに全然GPが貯まらない。
10連×5回(可能ならアイランド用、ホム用に×2セット)のGPを用意→気に入ったガチャを天井まで回す→ダブりいっぱいできる→他のガチャの好きなアイテムと交換してもらう
が多分いいんだろうなと思うものの、出るガチャ出るアイテム全部可愛いから耐えられずについ単発をちょこちょこ引いてしまう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?