見出し画像

きたれキジムナー

すこし前からガジュマルを育ててる。雑貨屋さんで選んだので、そんなに沢山候補があったわけじゃないけど、今にも鉢から抜け出しそうな変な形した幹のを選んだつもり。
なんか自分で思った以上にリヴリーに癒しをもらっていて、「なんかアプリ内だけじゃなくて現実でも木に水やりしたいな…」という謎の衝動に駆られたのがきっかけ。
きっかけは衝動的ではあるものの、いちおう「日当たり良好でなくても育てられる種類…」とか「初心者でも比較的育てやすい丈夫な種類…」という観点で調べた結果、ガジュマルにしようと決めたのでした。ガジュマルかモンステラかでちょっと迷ったけど、現物見たらガジュマルがとてもキュートだった。
アンコールワットを覆ってる木がガジュマルだってことを育てはじめてから初めて知り(情弱)、生命力すげ〜!と思った。かなりすくすく育つらしいから、申し訳ないけどちゃんと調べながら適度に葉を剪定させてもらおう。

超ありがたい記事を書いてくださってる方がいらっしゃるので、備忘のために貼っておこう。
大きくしたくない場合でも植え替えは必要なのか。前三年位育てた多肉植物を枯らしてしまった時、土を変えたりとか全然しなかったのが良くなかったのかも。

かなり飽きっぽい人間のわりに、リヴリーもガジュマルへの水やりも今のところ結構続いているので(というかどちらもいのちなので続けざるをえない)、いいぞいいぞ〜という気持ち。
今日大きめの無印良品の店舗に行ったらインテリアの一環として色んな植物が置いてあって、なかでもフィカスバーガンディという種類の植物がすげえかっこよかったので、いつか育ててみたいな〜。

深緑も黒も赤もあるみたいなシックな色合いがかっこよいな〜と思った。ガジュマルを枯らさずに育てられて、かつまだいいな〜という気持ちがあったらお迎えしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?