ブライダルチェックに行く前に書いた記事

子どもほしくなってきた

ほしくなってきたらぼちぼち妊活しよ〜🎵と呑気に構えていたら、あっという間に20代後半の終わりを迎えてしまった。
母が結婚したのが25の時。私を産んだのが27の時。なんとなく母と同じかちょっと遅いくらいの感じで人生やっていきたいなと思っていて、私が結婚したのが26の時。子供は27〜30くらいまでに1人…とぼんやり思ってたんだけど結局ずるずる遅くなってしまった。

思うこと

なんかつくづく思うのが、いつごろに子どもがほしいのかをちゃんと配偶者と話し合っておけばよかったってこと〜〜〜これが本当に本当に悔やまれる。
配偶者は結婚後すぐのほうがいいのでは…と思っていたらしいが、私が「え?今は全然ほしくない(28〜30くらいでいいと思ってた)」状態だったため、「子どもがいなくても結婚生活は楽しいしいいか…」と思っていたらしい。二人の生活が楽しいと思ってくれていたのが嬉しい。ははは(笑うしかない)
後から聞いたら、義実家からの「子供まだか」圧はめっちゃあったらしいが、配偶者が止めといてくれたとのこと。ありがたい。
そして今思えば実家からもそれらしきことはあった。
結婚して家を出る時、父親から「実家、自力(私)夫婦、義実家3家族で沖縄へ旅行に行きたい(父は沖縄が好き)。そのころには自力たちにも子供がいるかもしれないから、その子も一緒に」と言われてた。これってかなりいろんなメッセージ含んでるなって。
・実家義実家が遠出できるほど健康なうちに
・子どもを産んで
・家族旅行に耐えうるくらいには貯蓄をしておけ
という。
……そういう意味で言ったのかどうかは知らないが、私は「そうだね、行きたいね〜」つってマジで他意なく聞き流していた。
父は今年63。まだ元気だけど、前調べた介護が必要になる平均年齢が70代くらいだったから、あんまり悠長に構えていられないのかも。
もしまだ間に合うのであれば、一度くらいは実現させたいなあと思う。旅行。沖縄じゃなくても。

障害のある子を授かったらどうしよう

実家、義実家共に障害者がいる。だから、そういう人の育児がどんだけ大変かは間近で見てきてよくわかってるつもりなので、子どもを産むのが怖くて20代をずるずる過ごしてきてしまった。
なんかもうこれについては何年悩んでも全然答え出せないし、もし万が一そうなったとして後悔しないかって聞かれたら絶対に無理だと思うけど、「ほしいかも」と思った今動かないとまたダラダラ過ごしちゃいそうだから、動ける時に動いとく。

正直不安しかないけど走り始めたい

あれこれ考えたけど、そもそも私が子どもを授かれる体質なのかもまだわかんない。8月中に検査する予定。もしダメだったら、ずっと飼ってみたかったインコとか飼うか。なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?