見出し画像

親知らずを抜いた

昨日、親知らずを抜いてもらってきた。下の右側のを一本。
下の親知らずが二本ともしっかりと横向きに生えてきていて、今後矯正をしたいので、今のうちにと思ってお願いした。
矯正は五年前からすすめられていたんだけど、下の親知らずは二本とも頬骨の神経にすごく近いみたい。大学病院の紹介状を手渡されて「大学病院で抜いてきてください」「抜いた時に神経を損傷した場合、神経麻痺が残るリスクがあります」とかおっかないことばかり言われて全く抜く気になれず、ついずるずると先延ばしにしてしまってた。
実際手術中はめちゃめちゃ怖くて気絶しちゃうかと思った。手がブルブル震えるのが止めらんなかった。歯が割れるバキィ!!って衝撃とか出血とかがダイレクトに伝わってくるのが怖すぎ。
「思ったよりしっかり生えてるな」「もう少し、もう少し砕きますね」という先生の声とメキメキ!バキ!という音が怖すぎて「こういう拷問?」と思った。
拷問みたいだったので永遠みたいに長く感じたけど、とても手早く処置してくれていたようで、麻酔の時間も込みで実際は15分くらいで終わった。親知らず抜歯で痛みが出ないようにするためのポイントの一つは、処置を短時間で済ます事らしい(長引いた分色んな所を触ってしまうので、痛みが出やすいらしい)ので、すごく上手な先生を紹介していただいたのかもしれない。
終わった後先生が「取れたやつ見る?」「捨てちゃいますよ?ラストチャンス!見る?」って、割って取り出した歯を見るように勧めてきたのがちょっとおかしかった。自分の不摂生と噛み合わせのせいで沢山虫歯をつくった事を後悔してる身としては、こんな綺麗な歯が生えてたんだ、これがそのまま酷くしちゃった歯の後に生え変わりで生えてきてくれたらよかったのになあなんてやるせねえ考えが頭をよぎった。
抜歯の次の日の今、あんまり痛みがない。変に力むとそりゃ痛いし、腫れはもちろんあるけど。
親知らず抜歯経験のある配偶者に「めっちゃ痛い」とか「痛すぎて抜歯翌日会社休んだ」とか怖い話を聞かされていたので、どんだけ地獄なんだろうとビクビクしていたんだけど、昨日痛みが出る前に即抗生物質と痛み止めを飲んで、配偶者が作ってくれた雑炊を前歯で細かくしながらいただき、ひたすら安静にしてYouTubeを見て過ごしてたら、思ったよりもへっちゃらだった。でもたぶん普通の食事をとってしっかり噛んだら死ぬ。美容系YouTuberのチャンネルを見まくったため、どうせ腫れてるところ隠しでマスクするから隠れちゃうのにメイク欲が爆上がりしてる。
週末旅行に行くので(なんでそんな週を選んで抜歯の予約を入れたのか自分を問い詰めたい)、このままじわじわ腫れも引いていくといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?