コンタクトジャグリングの水晶とかステージボールとか

 コンタクトジャグリング、特にボールボディロールにおいて使われるクリスタルやステージボールの個人的使用感。重さ、サイズは取扱店舗の商品情報欄を参考。
※随時更新予定。

○クリスタル
100mm/650g
通称、水晶。
硬い。跳ねない。重い。
アクリル素材ゆえにボール同士のグリップ力が無く、ロールオーバーやスタックの難易度が非常に高い。
重いのでフィンガー・ネイルストールの難易度も高い。
逆に、その重さゆえに体の上でボールが"転がる"感覚は掴みやすく、ストールもやり易い印象。

○ステージボールMB
100mm/180g
スイスのメーカー、Mr.Babacheのステージボール。筆記体で小さく「Mr.Babache」の刻印があるのが特徴。
握ってもあまり凹まず、落としてもあまり跳ねない。あとカラバリが多い。

○ステージボールPLAY
100mm/260g
イタリアのメーカー、PLAYのステージボール。
MBと比較して重く、硬め。
個人的には100mmステージボールの中では一番オススメ。
※ラッドファクターには同名同サイズの200gのものが販売されているようです。

○PMステージボール
100mm/200g
PM jugglingより。
少し力を加えれば凹むほど柔らかく、弾力性も高い。体や床にバウンドさせて、ストールやロールに繋げるなどの技も可能。グリップ力もある。

○デカボール
125mm/240g
RAD FACTORより。
質感はPLAYに似ていると思う。
硬くて跳ねない。
皮が薄く、大きさの割には軽く感じる。

○テクボール
旧127mm→新130mm/235g
MDFより。
柔らかく、落とすと数cm跳ねる程度の弾力がある。
ボール同士のグリップ力が強く、ロールオーバーやスタックがしやすい。
※最近、ボールの質が変わったそうです。変更後のものをまだ触ってないのであまり参考にならないかもしれません。

○リジッドボール
100mm/285g
ジャグルドリームより。
めちゃくちゃ硬い。中まで詰まってるゴムの塊。跳ねず、凹まず、他の100mmステージボール各種に比べても重い。
グリップ力が強く軽めのクリスタル、のような感じなのでロールがかなりし易い。
購入時期によって質感、クオリティにバラツキが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?