見出し画像

無花果

庭に出るとあまーい匂い
なんとも言えず良い気分になる

いつ植えたのか忘れてしまった、と母
どんどん育って狭苦しくなった鉢からはみ出そうだったのを、母が庭に植え替えた

やっぱり地植えが良いらしくそれからさらにぐんぐん育ち、今年はいつもよりよく実をつけている

無花果…花が無いのに果がなる
何故かと調べてみたら、実だと思っていたのはじつは花で、実は内部の白い粒々なのだそう
今まで食べていたのは花であり実であり種であったのか!

花は開くもの、花びらが虫を誘うものとの概念を覆す無花果
なんだか感慨深いなぁ…
…と思いながらも、とにかくこの甘くて美しい果実を収穫して食す

食べ過ぎ注意
食物繊維が豊富で糖分多め、消化不良になったり糖分摂りすぎになっちゃうそうだ
それとシラカバ科だからアレルギーにも注意(娘はアレルギー持ちなので食べられない)

そのまま食べたりジャムにしたり、それでもまだ余るので、知人にお裾分け
でもまだまだ実がなる

暑すぎた夏だけど、こんなにも恵みがたわわ
自然に感謝


ワクラバ   O'

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?