見出し画像

ピアノ

娘  退院後はピアノが弾けなくなっていた

弾けるほどの体と気持ちの力が出ない
きっと弾けなくなっているだろう自分を認識するのがこわい
などなどいろんなことが渦巻くこころ

昨年後半から少しずつ安定してきた様子のタイミングで念願の犬
しつけに悪戦苦闘しつつもたのしげにお世話する日々
力が出てきたのかも

そして先日「…弾いてみようかな…」と
私  内心すごく嬉しかったけど平静を装い「そうね〜」

ゆっくりとピアノのふたを開けて鍵盤に触れる娘

アラベスク
シシリエンヌ
アマリリス…
止まりながらも音を確かめつつ優しく弾く

涙が出そうになるのをこらえて犬を抱っこして聴き入る私

「やっぱり忘れてるとこあるね」と照れた笑顔の娘
「弾いてみたかっただけだから今日はこれで良い」と

何年も調律していないから音は微妙だったけど
ピアノに向かないという小さめな手で弾く娘のピアノが好きだなぁと改めて思った

また弾こうという気持ちが起きるまで
そしてホルンも吹いてみようと思うまで
ゆっくりゆっくり待っています


ワクラバ   O'

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?