見出し画像

ミステリーナイト®️について

「ミステリーナイト」という参加型の推理演劇イベントが誕生したのは1987年。誕生した当時は、どんなイベントなのかを説明することがとても難しかった。それから35年が経ち、日本にインタラクティブの舞台やイベントがやっと定着してきた。時代が「ミステリーナイト」に追いついた。
「ミステリーナイト」以前から寺山修司氏の『ノック』はじめ、様々なクリエイターたちがチャレンジしてきた参加型・体験型のコンテンツは、作り手の意識だけでなく「参加者の意識」が最重要ポイント。どんなに参加する場面を作っても、乗ってきてもらわなくては進まない。「皆で作る時間」なのだ。
作り手はおごらず密やかに、参加者が溶け込むように場を作る。「さあ、こっちにおいでよ!」「一緒に踊ろうよ演じようよ!」というのは本質的な体験ではないからだ。
心理学と言っても過言ではないこのジャンルの難しさ。研究は果てしなく続く。
https://epin.co.jp/about/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?