見出し画像

ことみ展2を終えて

2024/2/18 ことみ展2 30人のことみ展を無事終えました。
お越しいただいたい皆様、色々気にかけていただいた皆様ありがとうございました。

ギャラリー入って正面のメインビジュアル

ことみさんから具体的に話をいただいたのは、昨年の6月頃だったかなと思います。
撮影は交流会で少しという程度だったのですが、デザイナーとしては色々話を伺っていてSTELLA LINKAGEの関係でも交流はあったのですが、その中で、手伝って欲しいと話をいただき今回の展示となりました。
展示といっても今回は自分は動画のみ。
写真の方は腕の確かな面々がニールセン額の統一フォーマットで美しく恭しく飾られていたのですが、そこに異端のように動画。正直どうなのかと思ったのですが、ちょっとした箸休めにはなったのかもしれません。在廊は出張があって日曜くらいしか出来なかったので感想がわからず残念でしたが。

帰りのフライトまでの自由時間で

作成は最初のテーマを決めるのが一番大変でした。動画の依頼では、100%こちらが勝手に自分のイメージで作成することはありません。モデルさんの意向を元に色々と考えます。しかし一般的にそうなのですが、スチルのモデルさんはあまり動画でのイメージを持っていないケースが多く、とりとめもなく色々話してみて、ヒアリングした結果を元にこちらからそれをある程度つなげてまとめて一本として提案するというプロセスが必要です。それが慣れていないのもあって大変でした。絵コンテはイメージしてもらえるので有効だと思うのですが、自分は絵が描けないので生成AI使いました。

こんな感じ(Adobe Fire Fly)

メインはインタビューなのですが、今回30人の出展者に無記名のアンケートを取り、その結果を初めて見てもらいながらのインタビューはことみさんの優しい人柄をよくわかっていただけたのではないかと思います。

こういうデザインはさすがです

今回3回撮影をしたのですが、どれも楽しく撮影できました。また、編集チェックでああでもないこうでもないなど積極的に意見交換出来て、ことみさんのこの展示にかける気持ちもよくわかったし、動画作成のポイントも一つわかった気がして、そういったプロセスも含めとても実りある展示だったと思います。

アンケートの結果も展示(額装ないけど笑)

この1週間スローペースのことみさんはホント大変だったと思いますが、とても素敵な展示になったと思います。お疲れ様でした。


東京都在住のアマチュアカメラマンです