見出し画像

Threadsはじめました。

InstagramやFacebookのMETAが提供する新しいSNS,Threadsを始めました。もともとこの手のSNSとしては王道のTwitterがあるのですが、最近のTwitterの仕様変更の傍若無人ぶりに嫌気が差して、これも使ってみようかなという感じです。
だって、API制限なんて、ちょっと調べ物をしているとすぐ到達しそうです。しかも従来出来たログイン無しでの検索が出来なくなってるし。
ThreadsのアカウントはInstagramのアカウントを使う事になるそうで、真面目に動かしておらずフォロワー数が12人という自分にはとても辛いスタートですが(笑)、あまり気にせず気ままに呟いていこうと思います。


@__Waiwanです

リンクは、https://threads.net/@__waiwan となるそうで、@以下がアカウントですね。
文字数はTwitterが140文字なのに対し300文字まで。動画も貼れるし、写真も一度に10枚まで掲載できて、横にスクロールして見られる結構便利でスマートなインターフェイスだと思います。
instagramからのシェアも出来ます。
META側としては、写真はinstagramがあること、文字数が300と多い事から、文章ベースのSNSを狙ってるのかなと思います。(インスタは文章見ないものね)
今のところPCでは自分のページは見られますが、投稿は出来ない様子。他の人の投稿も見られないようです。スマホアプリを使わないと不便なのもinstagramと同じようですね。これが自分がinstagramをしばらく使わなかった大きな理由です。なぜなら、自分は写真の現像はパソコンでやっているのでまたスマホへデータを戻すのがとっても面倒なんです。
今後の機能拡張に期待したいと思います。

Twitterが有償化と広告も強化するとか、民放とNHKの両方の悪いところ取りという(経営側として)強欲な事を狙い始めたようなので、Twitterもここまででしょうかね。スポンサーもトップクラスの広告費を払っていた企業のうち70%がTwitterから撤退したとか。
自分としては今のところ、とりあえずTwitter以外も足場を作っておくという程度ですが。

東京都在住のアマチュアカメラマンです