見出し画像

モデル展の裏方します

Twitterではツイートしたのですが、来年、モデル展をしたいなあと思っている方の裏方します。
モデル展とは、撮影モデルの方を軸としたグループ写真展の事です。
よく聞く誰々展、といった名前の付く写真展の事です。
私もモデル展開きたいなぁと思いながらもどうやっていいのかわからない方も結構いらっしゃるようで、そういう方々のお役に立てればと思いツイートしました。あ、プロではないのでお金はいただきません。でもその程度の品質保証だと思っていただければ。
また、出費を減らす工夫はできますが、お金を稼ごうというお考えの方には向かないかもです。そこは考えたことはないので。
サポートするモデルの条件として、モデル展未経験、モデル経験1年以上、フォロワー数2500以上の2,3名を考えています。また、コンセプトを考えてからお願いします。
2,3名はきちんとサポートできるのがこれくらいかなという感覚からです。ですので、万が一希望者が多くいらした場合は、サポートできない場合もあります(しばらく返事が無かったら察してください)。
Waiwanが今まで撮影した事の無い方でも全然OKです。

こんな事を思いついた背景

ふと考えてみたら、展示初めて7年くらい。 展示に色々関わってきて、最初は自分の調べた内容を別のブログで『写真展のススメ』として書いてまとめていました。そして知らないうちに知識が増え出来る事が増えてきました。

  • グループ展の主催経験あり

  • DM/写真集(紙,Kindle,オンライン)の作成/販売経験有。オンラインショップもあります

  • 動画の撮影/編集可。YouTubeチャンネルもあります(登録者数少ないですがTT)

  • 展示方法、プリント、用紙、色調整、額装のサポート

  • 展示準備の進捗アドバイス

  • etc.

一方でこれら全部をできる人は周りにほとんどいない事に気づきました。 できない所があると、そこでつっかえて停滞してしまう。知っていれば、その山は簡単に超えることができます。
これは勿体ないと思ってのオファーです。
といっても、グループ展は参加者全員で作るものですから、私はこれができるという方がいらっしゃるのを無理にやるつもりはありません。出しゃばるつもりもありません。あくまで穴がある部分のサポートって感じです。
実は、今既に一つちょっとですがサポートしているモデル展がありまして、こういう裏方は嫌いじゃないんだと気づきました(笑)。

まあ、先着ではないのでゆるりと、こんな人が居たなぁくらいに考えていただければと思います。気になる方はTwitterのDMまで。( @__Waiwan )

追記:集客はWaiwanの担当外ですので、モデルさんご本人にお願いいたします。

東京都在住のアマチュアカメラマンです